2007-10

手作りボーロのレシピ。

先日、よもぎくんのお宅に
お邪魔した時に

よもちゃんにお土産として、卵ボーロを作って行きましたー^^

20071029215038.jpg


自分でいうのも、なんですが
まぁまぁうまく出来ました~。笑

とっても簡単なので
ちょっとメモ程度にレシピを書き留めておこうと思いまーす。


〔卵ボーロのレシピ〕100個~120個分

●材料

    片栗粉   60g
    とき卵   大さじ2
    スキムミルク 大さじ2
    はちみつ  小さじ2
    


●作り方

1・・・ボウルにとき卵と、はちみつを入れて混ぜる。

2・・・1に片栗粉とスキムミルクを入れてよく混ぜる。

3・・・まとまるようになれば、棒状にして
    丸めて天板に並べる。(アルミ箔をしいておく)

4・・・180℃(事前に予熱しておく)で6~7分焼く。


できあがりっ。


とっても簡単なので、皆さんも是非どうぞ~♪






先日旭川へ行った時に行った時に
寄ったBerry’s c@feさんの
看板犬のレモンちゃん♡

ガブガブくんママから写真頂いたので
アップしまーす。
20071031174034.jpg
とっても小さいレモンちゃん。
抱っこしても軽くって、おまけに大人しくってぇ。
可愛すぎでした~^^
PA272501.jpg
また会いに行くねっ♪

お宅訪問~♬

先週の土曜日のこと。

朔のお友達のママさんのところへ遊びに行ってきましたー
一人車でブンブン~
(今回は朔はお留守番です~。)

目的地まで車で約2時間半。

我が家の、古いナビに、訪問先の住所を入れていったのですが
なんだか、遠回りな道を案内されてる気がするんですよねぇ。
ナビってそうなの?
なので、散々ナビを無視しながら、自分でググッた地図の方を
頼りに、ブンブン~

住宅街に入り、もうそろそろかなーなんて思いながら
最後にはナビの言うとおりに走ってみた。

そんで、訪問先の方に電話をしたら・・・。

もう、その方のお宅の前でしたぁ~!!

うそばっかり言うナビだと思ってたけど
なかなかやるじゃない。と少し感心(笑

で、ついたお宅はっ。
よもぎくんのお宅です~

そんで、今回は~ガブママも一緒でしたっ♪

お宅にお邪魔すると~。
20071029213109.jpg
大歓迎でお出迎えしてくれたよもちゃんっ。

写真もブレブレになっちゃうほどの、元気いっぱいよもちゃ~んっ。

20071029213118.jpg
私達がお茶を頂いてるときのよもちゃんも
お顔~^^

女子3人集まればおしゃべりにも花が咲きまくるわけで

この日は、flower cafe hannaさんにもお買い物へ~。
とても素敵な可愛いお店でした~。また行きたいなぁ~♬

その後また、ユウさんのお宅でお茶タイム~

んも~おしゃべりが止まらない~(笑

20071029213129.jpg
2ショット♡


20071029213138.jpg
ユウさんのお膝の上でおりこうさんに
しているよもちゃんっ♡


20071029213147.jpg
私達の尽きないおしゃべりに飽きたのか
よもちゃんの大あくびぃ~


20071029213201.jpg
そして、ちょっとおねむになっちゃった
よもちゃん~。
まったりしてる姿も可愛い~


20071029213211.jpg


その後、看板犬のフレブル、レモンちゃんのいる
カフェ、Berry’s c@feへ~。

レモンちゃん、とっても可愛い女の子で
おとなしくって、我が家の黒い子とは大違いで
びっくり~(笑

ここでも、食べながら喋りまくる女子3人~♪


そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎるもので・・。

よもちゃんに、さよならを言い、またの再会を誓い
私は帰路についたのです~。

う~ん。本当に楽しかった~

そして、ユウさんからのお土産。
20071029213220.jpg
可愛いハロウィンのお菓子と
ユウさん手作りコースター。これまた大きなマグカップ置いてもOKな
大きめ冬仕様コースター。可愛すぎです~^^

その他にもお菓子や、ガブママからもらった「りんごジャム」も
あったのですが、私、写真撮る前に手をつけて
しまったので写真はありませんー。うーん。ゴメンナサイ。

とっても美味しかったです~^^

そして、ありがとうございましたっ!!

20071029213229.jpg
朔も興味深々で見てますー。ってか
リボン食べようとしてるしー(笑

最後に、おもしろ写真を一枚~。

20071029213237.jpg
暴れるよもちゃんの
ちょっとおもしろい一枚でしたぁ~^^可愛いでしょ?

たいしたことないお知らせ。

ブログの右の方に「つなビィ」っていう
小さなブログを
つけてみましたー。

ミニミニ日記みたいな感じです。

ちょっとした私のことなんかを
アップしていきまーす。

                 以上。

おもしろネタ、頂きました~!

いつも、ブログで仲良くさせて頂いている
花ちゃん&イチロウくんのママさんのブログで。

今、新発売されているお茶のHPで出来るのですが。

朔太郎の[家紋]で~ござ~る~。

はい、どん。
09_01_05.gif

【笹竹】 笹竹紋のあなたはとにかく真っ直ぐな心の持ち主。周りの変化に流されることもなく、ひたすら目的を果たす能力があります。仕事もプライベートも安定した地盤さえあれば、予想以上の能力を発揮するはずです。多少、熱しやすく冷めやすいのが難点ですが、曲がることなくそのまま、真っ直ぐ進んでください。




うんうん。↑書いてあることも当たってるかもっ
な~んて、またまた親バカっぷり発揮してごめんなさい・・・・


なので、私もやってみた。

はい。
06_01_05.gif


栗っ!!??

【栗】 栗紋のあなたは一見硬そうだが、その中身は物事を冷静に判断できる策略家。好機を冷静に判断し、一気に動き出す、まるで戦国武将のような性格の持ち主。しかし勝ちに拘りすぎる傾向があるようです。お茶でも飲んで肩の力を抜いてみるのも成功の秘訣です。


せ、せ、せ、戦国武将っ!!??

ほぉ~。

おもしろいので、皆さんも是非やってみて~。

さてさ~て。

今日は、午後から~

朔のお友達のママさんのところへ遊びに行ってきま~す^^

朔? 朔は今回はお留守番~( ´艸`)

お。今日は、写真が一枚もないでござるね。

ゆるしてくだされぇ~。笑

さむ~いお散歩~。

こんばんは。

ぼく、さくたろうだよ。

さいきん、めっきり寒くなって
ぼくは、大好きなストーブのまえで
ぬくぬく~ってするのが
おきにいりなんだけどぉ。

おかあさんも、さいきんはさむくって
ぼくのおさんぽサボり気味だったんだー。

でも、ぼくも、ストーブのまえがすきだから
いいんだけどー。って思ってたらさぁ。

今日、ぼくのたいじゅうはかって
きゅうに、さんぽにいくって言い出したんだよー。

なんでもぼくのたいじゅうが200g増えたんだって。

おかあさんは、マフラーまいて
完全防備だよ。

しょうがないから、強風のなか
あるいてきたよ。

だけど、おかあさんったらさむいから
写真も手抜きもいいとこだよ。

みてこれ。
20071022212651.jpg
ま、これはぼくが近づきすぎたっていう
はなしもあるんだけど。
ぶさいくな顔がますますぶさいくになっちゃうよ

これなんて、シャッターチャンス逃しすぎだよ。

20071022212700.jpg
ぼくより、スヌーピーの方が
うつってんじゃんかっ!

今日まぁまぁいいのは
1枚だけだよー。

20071022212707.jpg
よるだから、フラッシュたかなきゃ
ぼく黒いから写らないんだけど、なんだか変だよね。

でも、これもぼくだよ。

おかあさんは、あしたもいくって
はりきってるんだ。
ほんとうに、いくのかなぁ?

ふと気づけば。

今日は10月18日。

あ~、10月も半分終わっちゃってぇ
今年も、もう終わりだなぁ~。なんて思ってたらっ。

はっ!!

朔ちゃん、今日で1歳と10ヶ月でしたっ

1歳を迎えるまでは、毎月身体測定をやっていたけど
1歳過ぎたら、体格も落ち着いてきたし
特に何歳何ヶ月~と気にしてなかったんだけど。

ふと、気づいて、ちょうどPCに向かってたので
ブログ更新してみた(笑

20060416193334.jpg
我が家に来て2ヶ月後。

可愛いなぁ~(←親バカ)

この頃は、お鼻の白いラインも今よりやや太めでしたね。
今は、顔がでっかくなったので、ラインがほそ~い
感じで入ってます^^


20060416193441.jpg
寝顔だって、なんだか今とは
違って、ふてぶてしさがナイっ!笑


20060417204224.jpg
今は絶対入れないソファの下にもよく隠れてたなぁ。。。


20060417205301.jpg
まだハウスで寝てた頃。


20060419212708.jpg
「元祖 市原朔子」ちっちゃ~いっ!


20060425210153.jpg
変な格好でよく寝てたよねぇ。

わーーー。こんな小さい時からの写真アップしてたら
朝になっちゃう~。今日はこの辺でやめておこう。笑


というわけで、今日で1歳10ヶ月。

こんな小さな時もありましたってことで

秋色マットとお洋服♪

みなさ~んっ。

季節はどんどん冬へと向かい寒くなる一方ですが
風邪などひいてませんか~?

私は、寒くなってまんまと風邪をひいてしまいましたー。
だいぶ良くなってはきてますが、ぶり返さないように
気をつけようと思います~。


さてさて、そんな中。

素敵な商品をゲットできましたっ

9月に一緒に遊んだよもぎくんのママさん、ユウさんのSHOP「chocotte*」にて♡

秋色マット&お洋服をゲットです~!!!

はい、どん。
20071014212806.jpg

どくろ柄なのに、なんて可愛いのぉ~♪

そして、右横には可愛いきのこのアップリケ~^^
20071014212816.jpg
首の部分も「とっくり」になってて
秋っぽさ満開です~。

そして、私一番のお気に入りが胸部分のボーダー!
ちょっと、モデルが胸はってるので
わかりにくいですが、グレーと紫のボーダー柄っ。

20071014212827.jpg

わかりにくいんですね・・・・
20071014212836.jpg

これならどう?今度はきちんと見えるように
写真とります~。

ちなみに、どの写真も朔が見てるのは「オヤツ」です・・・汗

そして、朔の下に敷いてるマットも、ユウさんの手作りです~。

ふかふかしてて、裏&ふちどりには素敵ないいリネンで
朔にはとっても、もったいない・・笑

最初、朔のソファーの定位置に置こうと思っていたのですが
これからの季節、彼の定位置は変わります。

そう。ストーブ前。なのでストーブ前にセッティングー。

細部までこだわってて。

20071014212842.jpg
小さなタグもとっても可愛く。

20071014212849.jpg
アクセントも、とってもイカしてます。

そんな、とっても可愛いマットに朔を招いてみたところ。

20071014212906.jpg
と、少々控え気味に座ってます(笑

朔のマットだからいいんだよーと言うと。

20071014212914.jpg
我が物顔に大変身。

数分後。

20071014212938.jpg
気持ちよさそうに、グースカ寝出しましたっ


20071014212946.jpg

お気に入りの場所で、お気に入りのマットで寝る。

幸せだねぇ~^^

秋の夜長はココで楽しもうねぇ。朔~。

って、朔は夜は寝てばっかりだった~

おかおデッカちゃん。

こんにちはー。

早速ですが。とーさんに甘えて寝てる朔。
20071010220840.jpg
こう見るとなんだかとても顔が
デカくみえます。いや、実際デカいんだけど。
足がこっちに伸びてて、遠近感がおかしいよね

顔だけ撮ってみると。

20071010220850.jpg

なんだかお地蔵さんに見えてきました(笑







♪♪♪リンクの追加だよ♪♪♪

タップのほのぼの日記のタップくんっ
新潟にお住まいの2歳の男の子だよ^^
c012049120070720150504.jpg

可愛いかわいいパイドちゃんです~♬

朔、初めてのお泊り~。

この3連休。皆さんいかがお過ごしでしたか?

我が家は・・・。

旦那の会社のご家族と一緒に名水亭へ温泉旅行でしたっ。

しかーし。朔は泊まれませんー。

ということで私の実家へ初お泊り。しかも、私達はいない。

どうなるんだろー。と不安がたくさん・・・。

出発当日の朝、ちょっとお散歩へ。

20071008152526.jpg
いつもと何か違う雰囲気を感じてるのか
なんだか楽しそうじゃない朔・・・。

20071008152533.jpg
げっ。きづいてるかもー。笑

9時出発だったので8時半には実家にゲージを
持ち込みセッティング。朔を実家へ。

「なんでここにオレのハウスがあるんだ!?」と
言わんばかりの不満顔。
ハウスへ入れて、玄関を出ると
聞こえてくる、朔の声~。

辛かったー。朔をおいて旅に出るのは
辛かったー。ごめんねぇー。

かーさんと、とーさんは
温泉に入ってくるよー。。。。

と、後ろ髪引かれながら出発ー。

一緒に行くご家族はお子さんが3人。
み~んな男の子ー。
元気いっぱいのチビッコ達で可愛かったです~。

んで、砂川のパーキングに寄ったんですがね。

うちがいつも出掛ける時はパーキングの方にしか寄らないのですが、
あの「ハイウエイオアシス」に初めて行ってみました。

なんと、本当にオアシスでした(笑

あのハイウエイオアシスの建物の裏には
広大な敷地の緑の広場、ってか森。オアシスです。

公園がたくさんある感じで、大きな池には
鯉がたくさんいる~。
子供達は、鯉にエサをあげて楽しそうでしたよー。

私たち夫婦二人の旅じゃ寄らないところに
たくさん、寄れて、新しい発見をいっぱいできて
おもしろかったなー。

しかし、朔がいないとカメラも出さないもんで
写真が一枚もなくってごめんなんさい・・・笑


あっちこっち寄りながら、第二名水亭に到着ー。
子供達は、温泉プールへ。

私は夕飯前に温泉へー。

夕食はバイキング。

いつもは何度も入る温泉もこの日はなんだか
疲れて夜は入らず寝てしまったー。

そして次の日。

大滝村の1億円トイレを見て

千歳のレラへ。

初めて行ったよー。レラ。アウトレットモールっても
最近のはたいした安くないのねー。

レラでは朔の服を3枚ゲット。
お留守番してくれた朔へのお土産ですー。

そして移動しながらあっちこっちより
夜は焼肉を食べて
8時頃帰宅~。

実家へ朔に会いに行くと飛びついてきてくれたぁ~♪

でも、すぐ離れてった・・・

留守番中は意外と大人しくまったり過ごしてくれてた
らしく、夜は母と一緒に寝たそうで。

嬉しいような、悲しいような。

んで、朔へのお土産はコレ!
20071008152552.jpg

スヌーピー大好きのモロ私好みのスヌーピーパーカー。

そしてスティッチのパーカー。

んでんで、欲しかった、レインコート!これもスヌーピーちゃんっ。
足まで入るやつですー。

20071008200444.jpg
いいんじゃな~い^^

20071008200458.jpg
後ろから見るとこんな感じー。
サイズもちょうどイイネ。

20071008200514.jpg

で、これ、耳が出る穴がついてるんだけどー
朔が着るとなんか変ー笑

20071008200524.jpg


横にあるクツは、服買ったときにサービスでくれた
ピーピーなるおもちゃ。
遊びまくってました。

そんなこんなで、朔と離れるのは非常に心苦しかったけど
意外と実家でも快適に過ごしてたようなので
また朔をおいて出掛けようかしら?

いや、たぶん無理ー。笑

やっぱり一緒がいいね。

でも、久々に旅らしい旅をしてちょっと
リラックスできて楽しい連休でしたー。

ドッグハーブに興味を持つ。

フレブラーには、今やかなりの愛読者が
いると思われる「BUHI」

もちろん私も、今までの全部購入して読んでますよー。

んで。今回のVol4で気になった記事が

「ドッグハーブ」の特集。

ドッグハーブ=植物療法

自然のパワーで免疫力を高め自然治癒力を引き出そう。
病気をよせつけないような体を作ろう。みたいな感じです。

私自身、出来れば鎮痛剤でもあっても薬というものは飲みたくない。
でも、実際は偏頭痛持ちの私。
どうしても辛いので鎮痛剤は常備して飲んでしまうのですが・・。

犬にとっても私は同じ考えてあって・・。



出来れば、薬を使わず、飲まさず治してあげたい。

その犬の持っている本来の治癒力を信じてというか
本能で治せる力も持っていると思うのです。動物だからね。

でも、現代の医療も進んでるわけで
とっても良いお薬もあると思いますし
大変な皮膚疾患や、病気を持つ子にとっては
お薬も、もちろん必要だと感じます。

手術や抗生物質に代表される「西洋医学」。
その「西洋医学」では補えない部分の《補完療法》として
ドッグハーブが
とても魅力的にみえてきました。

ただ、今現在、うちの朔太郎は大きな病気もなく
皮膚疾患もなく育ってくれています。

そこで、病気予防のために
「ドッグハーブ」を試してみたいという気持ちが
沸いている飼い主です。

今回紹介されてる「ドックリレーション」さんでは
人間用のドライハーブを販売されています。

ハーブは土壌の管理など、育ちの良いものを使うのが非常に重要」だそうで、ココで販売されているハーブは非常に高品質だそうです。

そして「家に常備して気軽に量や頻度を気にすることなく使える「12種類のドッグハーブ」を中心に紹介しています。」というわけで
なんだか、とても敷居が低く、続けれそうな気がするのです。

ハーブティにして飲むのもよし、(もちろん愛犬と一緒にね)

ハーブティーに浸したタオルで犬の体をふきふき、
顔のしわの間もふきふき。
殺菌力と抗菌効果も得られるようです。
おまけに、ハーブの成分は分子が
細かいので、皮膚から血液に有効成分が
流れていくそうです。
これを習慣化していると
なんと、半年シャンプーしていないワンちゃんでも
全然匂わないのだとかっ。
おまけに、愛犬とのコミュニケーション&スキンシップにもなりますしねっ。

なおかつ、色々な効能を使いわけて
免疫力もアップさせるならば、こんないいことは
ないのではないかと、私は思うのです。

また粉末にしてフードにひとつまみ入れる、なんていう
摂取の仕方もあるようです。

ただ、合う子合わない子がいるようなので
パッチテストはした方がいいと。
ハーブティーを、お腹などにちょっとつけて
様子を見て、赤くならなければOK。

「飼い主さんとのリラックスした時間を作ることで
絆を深めるのが何よりも大切なこと。
内と外からアプローチをし、心身のバランスを整える。
これがドッグハーブの目的です。」

という記事内の文章にもとても、深いものを
感じました。

ここで、紹介している12種類のハーブの作用・効用を
よく読み、少しづつ購入して試してみようかなーと
思っています。

20071005.jpg


*BUHIの中の記事より一部抜粋させて頂きました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*おしらせ*


☆ 「フレンチブルドッグひろば」
に登録しましたっ。フレブルちゃんがたっくさん♪ フレブルの輪をひろげよ~!!


☆朔太郎 現在(2012年9月)体重 14キロ



ちょっとダイエット中~

 
☆2011年9月4日 ニューフェイスtakuが家族に仲間入り♪


フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

朔太郎も参加しています♪↑ クリックしてね

ミニミニにっき。

写真にカーソルを合わせると文字が 出るよ♪ クリックすると履歴が見れるよ♪

こちらもどうぞ♪過去写真たち。

FC2カウンター

プロフィール

朔まま

Author:朔まま
2006年2月17日我が家族の仲間入り


*朔太郎(フレンチブルドッグ)♂

2005年12月18日生
カラー:タイガーブリンドル
北海道日本海側 在住

*朔まま(yuki) 1979年生
お仕事しながら主婦してます。
(2012年9月2度目の育児休暇明けで仕事へ復帰~)

*朔ぱぱ 1973年生 
運送系のお仕事してます。

*shin
2009年12月2日生まれ(人間の息子)
現在4歳。
仮面ライダーどのシリーズも大好きライダーボーイ。
pixar作品も大好き。

*taku
2011年9月4日生まれ(人間の息子)
現在2歳。
兄の真似ばかりしたがる典型的な弟タイプ。

いくつになったの?

shinはいくつになったの ver2

shin

takuはいくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ワン友アップリスト

リンク

















月別アーカイブ

カテゴリー

♬朔太郎の愛用品♬

*シャンプー&リンス*

今はこのシリーズ使用中ですー。いい匂いがします♪



*お耳の掃除にはコレ!*



*ロングリードはコレ!!*

今は5m。次は8mがほしいなぁ。



*お散歩のおとも*













*今ハウスを新調しようかと思ってますー*

これ、なかなかイイかもっ。



これもいいかな?



フリーエリア

[ List Random Next]
This site owned by
朔まま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索