2017-08

スポンサーサイト


匂いに敏感!?。

今週の頭くらいから

朔の様子がおかしかったんです。

普段、家の中では、そんなに吠えない朔。

いや、「遊んで」とか「それくれー」みたいな
要求吠えっていうの?全然吠えないわけじゃないけど
そんなに吠えとおす事はなかったんです。
あ、あと、友人なんかが遊びに来ても興奮して
吠えたりするけど。

しかーし、吠えまくり。

そして外に行きたがる。

??????

20070922181413.jpg
吠えまくる。

20070922181422.jpg
この反抗的な顔。

う~ん。ストレス?と思ったけど
お散歩もいつもの通りだし、いつもより長く歩いてみたりしても
帰ってきてからも、吠える。そして外へ出たがる。
20070922181721.jpg



う~ん。

ん?確か実家の黒ラブちゃんがヒートだった。

それと関係あるのか・・・?

わからないので、知り合いのフレンチのブリーダーさんに
メールで相談っ。

そしたら、やっぱり実家の犬のヒートが関係してるかもって。

なんでも、犬のヒートには「発情前期」と「発情期」があって
その後者、「発情期」の時期に、そしてその後2週間くらいオスが興奮する匂いを放っているようで一度でも
嗅いでしまうと、
オスは興奮状態になるというのです。

吠えたり、外に行きたがったり。落ち着きがなくなったり。

朔は、大丈夫だったけど、ご飯も食べないくらい興奮しちゃう
ワンもいるみたいで。激やせしちゃう子もいるんだって。

実家では、昔から代々ワンを飼っていましたが
全て、女の子。

男の子を飼うのは、私初めてで。まだまだ勉強不足でした・・。

桃ままさんっ、ありがとうっ。


でも、そんな騒ぎも思ったより早くおさまり
今日あたりから、普通です。
(ミミヨさん、うちは意外と早くおさまったよ)

でも、ほんとにワンワンワンワン吠えるし
外行きたがって、夜でも玄関行こうとするし。
しまいには、去年ヒザを痛めてから禁止していた階段。
最初の頃、上がれないように障害物を置いていて
しばらくすると障害物をよけて、通れるようにしていても
決して自分で二階には上がろうとしなかった朔。

しかし、朔の吠えを無視し続けてたある日。

朔がいないっ。

家の中、どこにもいないっ。

はっ。
20070922181459.jpg

いた。

足音もしなかったので、きっとゆっくりこっそり
上がったんでしょう。
20070922181510.jpg

いや、あなた、自分じゃ降りられなくて
固まってるの、知ってるよ(笑




ただ、こうなると去勢についても本腰を入れて
考えなければと思う今日この頃でありまして。

私の考えとしては、本来あるべき機能をとってしまうことの
不自然さ。そしてソレを人間が決めてしまっていいのかという
こと。
しかし、去勢をすることで未然に色々な病気も防げると
いう事実。
しかし、全身麻酔ということへの不安。
うちの子に限って・・・ということを頭の中が
グルグルし、決断できないまま12月で2歳の朔。

もっと真剣に考えてみます。


そして、今日の夕方の寝顔。

20070922181520.jpg


こんな笑顔は最高に可愛い。(←親バカ丸だし)

明日は、朝から朔を連れてお出かけなのです~。

おにぎりこさえて、行ってきまーすっ^^
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

去勢とか避妊とかって、難しい問題ですよね~。
自分のうちのケースを簡単に人に当てはめれないし…。
ちなみにうちは病気のリスクの方が高いと考えて、手術しました。
よく人には「もったいない!」と言われたりしますが(もったいないって何なんだよっ!)…後悔はしてないですよ~。手術跡も思ったより全然目立たなかったし。
寝顔はたまらないですよね~!私もかわいくてちょっかいかけては迷惑そうな顔されます~…。

朔ちゃんの興奮は、発情だったんですね~。
ご飯が食べれなくなるくらい興奮しちゃうワンちゃんもいるんですかー(゚Д゚ノ)ノ
私、ぜんぜん知らなくて勉強になりました!!

朔ちゃんが興奮して辛いなら去勢も
考えないといけないんだねぇ・・・。
本当、去勢は難しい問題だなぁ。
できれば朔ちゃんにはタマタマ族でいて欲しいぞ~♪

空に中身があった時もこういう事がなかったので、私も勉強になりました。
去勢、我が家は私は去勢させたい派、空パパが去勢させない派だったので
半年以上話し合ったり、病院の先生にも麻酔が心配でと相談したりして
ようやく今年の1月に去勢しました。麻酔もフレンチの特性を
分かってくれて、ガス麻酔じゃなく注射の麻酔でしてくれたし
傷跡も3~4センチ程の傷跡でした。性格的にすごく変わった感じは
ないんですが、とりあえずオシッコした後のおチンチンの先に付いてる
黄色い液は出なくなったので自分達の服とかは汚れなくなったかな。
って大して参考にならない意見でどうもスイマセンです・・・。

親ばかサイコ~!
かわいい寝顔だよっv-10

ほほぅ。
匂いでそこまで興奮するものなんだねぇ。
マメは去勢してるから、全然知らなかったよー
去勢については、その家それぞれだから難しいよね。
これが正解ってのもないし。
朔ちゃんの幸せを1番に考えて、まま&ぱぱさんが出した結果が「朔家の答え」だと思うので、いっぱい悩んでください^^
どんな答えにせよ、それが朔ちゃんの幸せに繋がると思うよ♪

こんにちは~
さくちゃん 悩ましい日々だったんですね。
うちの実家で飼ってるシーズ親子は4匹中、1匹が♂
他の♀のこがヒートになるとやはりゴハンが食べれなくなり、
ガタガタ震えるし、どんどん痩せていくそのこを見るに耐えれなくなり(なにせ3匹分のヒート期間が^^:) 去勢は悩まず逆にその道しかなかったように決断しました。
お陰でひとり♂(空袋)は姉妹にも可愛がられ今はべったり仲良くしてます。
サンテはひとりっこですがやはり色々実家に預けることも多いので その都度シーズ家族と隔離してはワンコ好きなサンテには逆に可哀相だと思いシーズ家族と仲良く共存できるように、あとは先代犬ぷっちを病気であまりにも早くに亡くしたので。。。色々考え悩んだ結果、去勢に踏み切りました。
ただでさえも体格が違いすぎるのでジャイアン・サンテには今でもハラハラしますが^^:
難しい問題ですよね。
そのこの環境にもよると思います。。。
朔ちゃんが問題ない(ヒートのこと直接関わったり生活しない)ならば自然のままそのままの朔ちゃんでいさせてあげたいっても思います。
朔ままさん、大変ですが十分悩んでくださいね。
きっと答えって自然に出てきますから。
焦って決めるもんでもないですし。
どちらにしてもきっと朔ちゃんのことを考えてのことですから

>うっちぃさんへ。

そうなんですよねぇ。考えれば考えるほど
イイコト、悪いことが頭の中をぐるぐる・・。
ただ、私の今の意見としては
本来ある機能をとってしまうのは・・って思いが
70%。でも、残りの30%は、病気を未然に防げるならって思いがグルグルと。
しかし、麻酔のことを考えると、またグルグル、みたいな感じでして・・。
まだ、しばらく悩みそうですー。




>茶太郎くんママさんへ。

そうなんですー。なんだろう?急に。って
よく考えたら、もしかして!って思って
知り会いにメールしたら、そうかもーって。
確かに、実家とは超近いので
頻繁に行き来はしてるんですよー。
んー。
私の考えとしては、本来あるものをとってしまう
ということに、抵抗があり、でも先々の
病気のことを考えると取った方がいいのかなとか。
私もノアさん同様、タマタマ族にしておいて
あげたい気持ちが多いんだけどねぇー。
うー。悩むー。



>空くんママへ。

そっかぁ。ママさんたちも、色々悩んで
決めたんだね。そうだよね。
簡単に決められることじゃないもんね。
こういうとき、我が子が喋ったらなんて
いうんだろう?って考えちゃう。
ママの気持ちもわかるし、去勢したくないパパさんの
気持ちも私には両方よーくわかるよー。
もう少し、悩んでみますね。



>タラさんへ。

ありがとうっ。
そうだよね。どの答えが正解なんてない問題だよね。
でも、色々考えると、全然答えが
見つからない。。。汗
でも、一生懸命考えて、朔にとって
イチバン幸せな方法見つけられるように
頑張るね。ありがとうっ。




>ぷっちさんへ。

ありがとうございます。
なんだか、目頭熱くなっちゃったわ・・私。
やっぱり、ご飯食べなくなって激やせしちゃったり
するんですね。
幸い、うちは、この記事を書いた
2日後くらいには、なんだかケロっとして
普通に戻ったんですけどねー。
ほんと、考えても考えても、今はなんだか
答えが出ません。
私的な考えでは、本来ある機能をとってしまうのはって
のが70%くらい。しかし残りの30%は、病気のことなんかを考えると、した方がいいのか。するとなると
今度は麻酔の件が不安になる。

ぷっちさんの言う通り
焦らなくてもいいですよね。
もっと時間をかけて、朔のことを考えて・・・。
決めたいと思います。
ぷっちさん、ありがとうございますっ。

色々情報ありがとうございました♪
うちもだいぶ落ち着きましたよ
ヨダレだらだらがなくなりましたね
相変わらずマウントはしてますけど減りました
毎年春秋にああなってしまうのかと思うと
去勢も考えますね
うちは2頭なので家の中でストレスに感じることが多いと思い
すでに去勢の方向で考えてました
でもやはり花の避妊の時同様
ヒトが決める不自然な出来事っていう事は頭にはあります
ですがやらないのも人と暮らす犬にとってはつらいのかなぁ とか
やはりグルグル思いますね
でも去勢するんですけどね
一生忘れないです
代わりにっていうのも変ですが
楽しく暮らしていければなぁと思ってますよ
飼い主は居てくれるだけで楽しいんですけどね(笑)

>ミミヨさんへ。

よかった。イチくんも落ち着いたみたいで。
そうそう、去勢も考えてるんですけどね。
そう、ミミヨさんの
言うように、ヒトが決める不自然な出来事でしょ?
でも、それをすることによって病気や今回のような
ストレスの回避になるならばって考える反面
そうなると、今度は全身麻酔のことが
気になって不安でしょうがないし。
ウチの子に限って・・・とどうしても
考えてしまうしね。
うん。もう少し、焦らず
考えてみようと思います。

でも、そうですよね、いてくれるだけで楽しいんですよね。朔もそう思ってくれてるといいな。


管理者にだけ表示を許可する

ぶひ満載の牛小屋アイス~♪ «  | BLOG TOP |  » 耳そうじ。(追記あり)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*おしらせ*


☆ 「フレンチブルドッグひろば」
に登録しましたっ。フレブルちゃんがたっくさん♪ フレブルの輪をひろげよ~!!


☆朔太郎 現在(2012年9月)体重 14キロ



ちょっとダイエット中~

 
☆2011年9月4日 ニューフェイスtakuが家族に仲間入り♪


フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

朔太郎も参加しています♪↑ クリックしてね

ミニミニにっき。

写真にカーソルを合わせると文字が 出るよ♪ クリックすると履歴が見れるよ♪

こちらもどうぞ♪過去写真たち。

FC2カウンター

プロフィール

朔まま

Author:朔まま
2006年2月17日我が家族の仲間入り


*朔太郎(フレンチブルドッグ)♂

2005年12月18日生
カラー:タイガーブリンドル
北海道日本海側 在住

*朔まま(yuki) 1979年生
お仕事しながら主婦してます。
(2012年9月2度目の育児休暇明けで仕事へ復帰~)

*朔ぱぱ 1973年生 
運送系のお仕事してます。

*shin
2009年12月2日生まれ(人間の息子)
現在4歳。
仮面ライダーどのシリーズも大好きライダーボーイ。
pixar作品も大好き。

*taku
2011年9月4日生まれ(人間の息子)
現在2歳。
兄の真似ばかりしたがる典型的な弟タイプ。

いくつになったの?

shinはいくつになったの ver2

shin

takuはいくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ワン友アップリスト

リンク

















月別アーカイブ

カテゴリー

♬朔太郎の愛用品♬

*シャンプー&リンス*

今はこのシリーズ使用中ですー。いい匂いがします♪



*お耳の掃除にはコレ!*



*ロングリードはコレ!!*

今は5m。次は8mがほしいなぁ。



*お散歩のおとも*













*今ハウスを新調しようかと思ってますー*

これ、なかなかイイかもっ。



これもいいかな?



フリーエリア

[ List Random Next]
This site owned by
朔まま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

