2017-08

スポンサーサイト


ドッグハーブに興味を持つ。

フレブラーには、今やかなりの愛読者が
いると思われる「BUHI」

もちろん私も、今までの全部購入して読んでますよー。

んで。今回のVol4で気になった記事が

「ドッグハーブ」の特集。

ドッグハーブ=植物療法

自然のパワーで免疫力を高め自然治癒力を引き出そう。
病気をよせつけないような体を作ろう。みたいな感じです。

私自身、出来れば鎮痛剤でもあっても薬というものは飲みたくない。
でも、実際は偏頭痛持ちの私。
どうしても辛いので鎮痛剤は常備して飲んでしまうのですが・・。

犬にとっても私は同じ考えてあって・・。



出来れば、薬を使わず、飲まさず治してあげたい。

その犬の持っている本来の治癒力を信じてというか
本能で治せる力も持っていると思うのです。動物だからね。

でも、現代の医療も進んでるわけで
とっても良いお薬もあると思いますし
大変な皮膚疾患や、病気を持つ子にとっては
お薬も、もちろん必要だと感じます。

手術や抗生物質に代表される「西洋医学」。
その「西洋医学」では補えない部分の《補完療法》として
ドッグハーブが
とても魅力的にみえてきました。

ただ、今現在、うちの朔太郎は大きな病気もなく
皮膚疾患もなく育ってくれています。

そこで、病気予防のために
「ドッグハーブ」を試してみたいという気持ちが
沸いている飼い主です。

今回紹介されてる「ドックリレーション」さんでは
人間用のドライハーブを販売されています。

ハーブは土壌の管理など、育ちの良いものを使うのが非常に重要」だそうで、ココで販売されているハーブは非常に高品質だそうです。

そして「家に常備して気軽に量や頻度を気にすることなく使える「12種類のドッグハーブ」を中心に紹介しています。」というわけで
なんだか、とても敷居が低く、続けれそうな気がするのです。

ハーブティにして飲むのもよし、(もちろん愛犬と一緒にね)

ハーブティーに浸したタオルで犬の体をふきふき、
顔のしわの間もふきふき。
殺菌力と抗菌効果も得られるようです。
おまけに、ハーブの成分は分子が
細かいので、皮膚から血液に有効成分が
流れていくそうです。
これを習慣化していると
なんと、半年シャンプーしていないワンちゃんでも
全然匂わないのだとかっ。
おまけに、愛犬とのコミュニケーション&スキンシップにもなりますしねっ。

なおかつ、色々な効能を使いわけて
免疫力もアップさせるならば、こんないいことは
ないのではないかと、私は思うのです。

また粉末にしてフードにひとつまみ入れる、なんていう
摂取の仕方もあるようです。

ただ、合う子合わない子がいるようなので
パッチテストはした方がいいと。
ハーブティーを、お腹などにちょっとつけて
様子を見て、赤くならなければOK。

「飼い主さんとのリラックスした時間を作ることで
絆を深めるのが何よりも大切なこと。
内と外からアプローチをし、心身のバランスを整える。
これがドッグハーブの目的です。」

という記事内の文章にもとても、深いものを
感じました。

ここで、紹介している12種類のハーブの作用・効用を
よく読み、少しづつ購入して試してみようかなーと
思っています。

20071005.jpg


*BUHIの中の記事より一部抜粋させて頂きました。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ハーブ興味あるよね♪
私も、ハーブ成分入ってるサプリとか使います。
そこで紹介されてるものは、土壌管理から気を付けてるなんていいね!
野菜でもそうだけど、土壌汚染されてる畑で作った野菜とか、お肉でも抗生物質を投与されてる家畜とか、口にする物の心配ってたえないよね('A`)
今は、ドライフードでも、ハーブ使ってる商品もいっぱいあるしハーブって注目されてるよね♪

朔まま、偏頭痛あるんだね・・・
私も、酷い頭痛持ちで吐くほど酷くなるの・・・
でも、私は鎮痛薬常用者ですww
自分には甘いです(爆)

ほほぅ
確かに家庭菜園の野菜は美味い
土から管理出来るからかしら
ワタクシも偏頭痛持ちですが薬は飲まない派なんです
腹ん中に薬を入れることがどーしても抵抗あるんです
風邪でも熱が出ない限り自然治癒を心がけてます
キラー細胞を活性化させるべく大爆笑したりしてます(笑)
偏頭痛時はお腹を温めつつえびぞりしながらの歩行は効きますよ
散歩中夜道でやるとかなり怪しいですけど(笑)

朔ままもハーブ興味あり??
私もBUHI読んで、「ドッグハーブっていいかも…」って思ってた一人です!
薬と違って副作用もないし…って、ものすごく魅力的ですよね~。
でも、私自身がハーブティー嫌いだから、ゆずだけにトライさせることになりそう…。
BUHIに載ってることって、何でも試したくなっちゃうんですよね~。
とりあえず、うちも少しずつ試してみようかと思います!

BUHIまだ読んでないんですけど。。。
ハーブ良さそうですね!!
免疫力を高めるという言葉にかなり惹かれます!
お試ししたら是非感想聞いてみたいデス☆
朔ちゃんも気に入るお味だとイイのに♪

ウチは2人とも頭痛持ちだから鎮痛剤は止められません!!
けどママさん偏頭痛はキツイですね・・・

私は薬に抵抗ないけど、犬はねぇ・・・。
飲まないならそれが一番!

ハーブティで拭いたら臭くならないの??
それは気になる内容。
一度もBUHI買ったことないの・・。
買ってみちゃおうかなぁ・・・と思っているうちに忘れそうなので、時々朔ちゃんの報告見て勉強させてもらいます。

ちなみに偏頭痛の鎮痛剤は痛くなりそうな時点で使ってください。
きっと知っているだろうなぁと思ったけど、一応。
私はイブ派です!
昔一番眠くならない薬どれ?って薬局で聞いたらイブ勧められたから・・・ってそれだけで愛用継続中。

ハーブってすごいんですね~(゚Д゚ノ)ノ
殺菌抗菌効果があるんだぁ!!
アロママッサージで気持ちよさそうにウトウトする
ワンちゃんを見た事あるけど
ハーブもいいニオイするし
同じような効果があるんだろうねぇ~♪
ハーブの感想、今度じっくり教えてくださ~い☆

最近いろんな本でドッグハーブ見かけるよね!
確かに。
なるべく薬はって思うなぁ。
この前の腰痛の時も、ステロイドの注射打ってもらったけど。
ステロイドがマメの体に・・・って思っちゃったもん(^^;
ハーブ使用の感想、楽しみにしてまーす♪

うんうん、わかるわかる!
私は、自分はガンガン薬飲んじゃう派なんですが(ほんとは飲みたくないんだけど、ぜん息とかアレルギーとかで結局薬づけ・・・笑)、コタロウにはできるだけ飲ませたくないよ~。
ノミダニよけも、薬は使わずに、天然ハーブのスプレーを使ってます。自分でノミよけハーブを育てようかとも考えている。
BUHI熟読してなかったけど、ちゃんと読んでみよ~っと。

>ちぃさんへ。

ハーブはとっても興味深いっ。
少し、本とか買って勉強してみよーかなーって
思ってます。
ほんと、人間もそうだけど
自然のものが食べたいよねっ。今、色々国産じゃないのに国産ですっ偽ったり何を信じていいかわからない
時代だよね・・悲しいけど。
確実に安全なものって求められる時代ですよねー。

私も頭痛くなって
吐き気までするよっ!ちぃさんもなんだー。
辛いですよねぇ。
薬飲んでも効かない時もあったりして。
頭痛くならないような生活心がけてるよ。
私は肩こりから来ることが多いから。
お互い、気をつけましょうねぇ・・・・。

>ミミヨさんへ。

私も出来れば薬は飲みたいないのですが
どーしても痛いと辛いので
薬に頼ってしまいます・・・。
犬の薬には神経質になるのに
自分のこととなると薬飲んじゃう私ー。
えびぞりしながらの歩行!?
わかりましたっ!今度夜の散歩のときでも
やってみますっ笑




>うっちぃさんへ。

ねっ。すごく良い感じがしますよねっ。
ドッグハーブ。私もハーブティーは
得意じゃないんだけど
BUHIを読んでたらおいしいのを
飲んだことがないからなのかな?って
思いました。
ここのハーブならお茶にしても飲めるかなーなんて
思ってます^^




>ぶっちょママさんへ。

うん。うん。免疫力を高めるって
言葉にすごく惹かれました。
お茶みたく飲ませてもいいし
ハーブティーにタオルを浸して体を
ふきふきってのも試してみよーと思ってますよ^^

頭痛はほんとに、辛いっ。
私も、薬に頼りっぱなしです・・・。
犬の薬には神経質なのに自分のことと
なると辛いので飲んじゃいます・・・・汗




>プティちゃんのママさんへ。

そう・・犬の薬はちょっと・・って思うくせに
自分が辛いと薬飲んでしまいますよー。

常備はロキソニンです。
そう、痛くなりそうになったら飲む。
でも、そのタイミングが未だに難しくて(汗
どうしても痛くなってから
飲んでしばらく苦しんでます(笑

ハーブティで体拭いての経過報告しますんで
待ってて下さいね。ってか朔は体っていうか
顔がくしゃい・・・・・。顔ふいてみます。






>茶太郎くんママさんへ。

ねー!免疫力を高め更に殺菌抗菌効果も
あるなんて魅力的ですよねっ。
薬じゃないから副作用とかの心配もないし
何より自然のものってのが
良いと思います。
朔は体より顔が臭いので(笑
顔をふきふき(体もふくけど笑)
してみようかなーって思ってますよー。





>タラさんへ。

出来ることなら、あまり薬とかは
使いたくないですもんね。
でも、マメちゃんはその後経過は順調なんですよね?
うちも、色々な病気や皮膚疾患の予防対策
としてドックハーブやってみようかなーって
思ってますっ。




>Kotajiさんへ。

私も薬は飲んでしまいます・・。
辛いんですもん・・・汗

そう。でも、最近は色々なものが
でてるけどなるべく自然のものとか
を使いたいなーって思います。
ノミよけハーブって育てられるんですかっ?
それも興味ありますー。
育てはじめたら記事アップしてくださいねっ^^


管理者にだけ表示を許可する

朔、初めてのお泊り~。 «  | BLOG TOP |  » ぽちたま&ストーブ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*おしらせ*


☆ 「フレンチブルドッグひろば」
に登録しましたっ。フレブルちゃんがたっくさん♪ フレブルの輪をひろげよ~!!


☆朔太郎 現在(2012年9月)体重 14キロ



ちょっとダイエット中~

 
☆2011年9月4日 ニューフェイスtakuが家族に仲間入り♪


フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

朔太郎も参加しています♪↑ クリックしてね

ミニミニにっき。

写真にカーソルを合わせると文字が 出るよ♪ クリックすると履歴が見れるよ♪

こちらもどうぞ♪過去写真たち。

FC2カウンター

プロフィール

朔まま

Author:朔まま
2006年2月17日我が家族の仲間入り


*朔太郎(フレンチブルドッグ)♂

2005年12月18日生
カラー:タイガーブリンドル
北海道日本海側 在住

*朔まま(yuki) 1979年生
お仕事しながら主婦してます。
(2012年9月2度目の育児休暇明けで仕事へ復帰~)

*朔ぱぱ 1973年生 
運送系のお仕事してます。

*shin
2009年12月2日生まれ(人間の息子)
現在4歳。
仮面ライダーどのシリーズも大好きライダーボーイ。
pixar作品も大好き。

*taku
2011年9月4日生まれ(人間の息子)
現在2歳。
兄の真似ばかりしたがる典型的な弟タイプ。

いくつになったの?

shinはいくつになったの ver2

shin

takuはいくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ワン友アップリスト

リンク

















月別アーカイブ

カテゴリー

♬朔太郎の愛用品♬

*シャンプー&リンス*

今はこのシリーズ使用中ですー。いい匂いがします♪



*お耳の掃除にはコレ!*



*ロングリードはコレ!!*

今は5m。次は8mがほしいなぁ。



*お散歩のおとも*













*今ハウスを新調しようかと思ってますー*

これ、なかなかイイかもっ。



これもいいかな?



フリーエリア

[ List Random Next]
This site owned by
朔まま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

