2017-07

スポンサーサイト


目がシバシバ&ゲボー(写真追加・経過報告追記)

前回の、朔太郎のお誕生日の記事には

たっくさんの、お祝いのコメントありがとうございますっ

まだ、お返事が途中ですが、新しい記事を書かせてもらいます。
必ず、お返事は書くので待ってて下さいね。

さて。

予告では今回の日記は「私たちからの朔へのプレゼント」の予定だったんですが。
変更ありです(笑)

実は、昨日仕事を終えて帰宅し
朔をケージから出しました。

顔を見るとなんだか様子がおかしい。

よく見ると右目をシバシバさせて涙をいっぱい出してるんです。

留守番時はケージなので何かにぶつかったとか
そういう感じもなく(ぶつける対象がないのでね)

どうしたんだろう?と考える。

でも、わからない。そのうち、痒いのか目をこすったりしはじめた。

わかんない時は「病院だなー」と思い、我が家から車で約1時間、隣の市の病院まで。
(地元には良い病院がないんです・・・・

元気はあるし、おしっこもするし。

はてはて?と思いながら病院へ到着。

先生が見るところ、特に眼球に異物や傷はまったくなし(ココで、一安心)
ただ、まぶたが腫れて充血してるねーって。

診察台の上でおしっこしちゃったんだけど
せっかくだからって先生、尿検査もしてくれた。

尿検査もまったく問題なし。

普段の様子や、目以外は普段通りだと言う事など
先生とお話した結果、アレルギーの可能性もあるかもねぇ。ってことで
とりあえず
目薬1種類と内服薬3種類 5日分もらって
様子をみることに。

で、また飲み終わったら様子を教えに(見せに)来て下さいとのことでした。


帰宅後、お薬を飲ませたら異常に口まわりに泡あわ発生。(ここで、少しビビる)

こんなに薬を飲ませて泡が出たことがないので
病院へ電話。

すると、少し苦めの薬なので
拒絶して泡を出してるとのこと。
なので、オブラートなどに包んで
上手に飲ませて下さいと。

で、決して体に異常をきたすお薬ではないので
安心して下さいと言われ、まずは一安心。

ご飯も、いつもの様に食べ目はまだシバシバしているものの
元気はあるので、安心して床についたんです。


朝、起きると 吐いた後があり
病院へ電話。

きっと、飲む時に嫌な味で
ずっと気持ち悪くて吐いたのではないか。
人間なら気持ち悪かったら、お水を飲むとか
口なおしにモノを食べるとかできるけど
犬は出来ないからねーと。
その薬で、吐くということはめったにないと
いうことですが、犬もそれぞれ。
もしかしたら、朔ちゃんには合わないのかも
しれないので、今日飲ませてまた吐くようなら
お薬を変えましょうということでした。

また、今晩お薬を飲ませてからの様子見です。

目の方は、今朝もシバシバした感じは残るものの
昨日よりは、開いてる感じです。


今、私、仕事中ー。

昼までだけど、朔を一人家に残して(旦那も仕事)

ちょっと心配。

ダラダラと写真もなく書いてしまってすいませーん。

とりあえず、朔の様子を書き留めておきました。

また、経過報告しますー。

仕事に戻りまーす。


シバシバ目

昨日の夜はこんな感じでした。

目を開けない感じ。

お昼に帰ってきて。

腫れもひいて

目もきちんと開いてましたー。一安心。

でも、もらった分のお薬はちゃんと飲ませまーす。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

朔ちゃん、おめめ大丈夫~?。・゚・(*ノД`*)・゚・。
お薬は吐いちゃうぐらい激苦だったんだー!!
人間の飲む薬でも「なんじゃこりゃ~」ってぐらい
苦い薬あるもんね。
お薬が朔ちゃんの体に合って
効いてくれるといいよね~♪
早くよくなるように祈ってるよ!!

朔ぽん、お目目の調子悪くて可哀想に・・・・゚・(ノД`)・゚・
いったい何なんだろうねぇ。
原因が分からないってのが、一番困るもんね。

朔ぽん、泡ブクになるほど苦かったんだね~(笑)
ベティも、苦い味のサプリメント見せるだけで、ひっどい苦い顔になるんよ(笑)
犬は人間より味覚があるから、相当苦かったんだろうね^^;

粉薬って飲ませるの大変なんだよね。
オブラートでも、上手に飲ませなかったら、よだれで破けちゃうしね。
粉薬飲ませるとき、生肉に包んであげると飲ませやすいよ~
騙しつつ(笑)

朔ぽん、早く良くなるといいね。
お大事にね!

朔君心配です。大丈夫ですか?

犬に薬を飲ませるのって結構大変ですよね。
フードに混ぜたら残すし、のどの奥にいれても
ペッと吐き出されてしまうし・・・。
錠剤で苦労した私はきっと粉薬は飲ませられないかも。
早くよくなって楽しいクリスマスになりますように!

リブラは元気復活・足もまぁまぁになってますよ!

朔ちゃん大丈夫ですか?
でも、腫れが引いたようでよかったです。
わんこになにかあったらあせりますよね。
薬飲ませるのも不安になったり。
薬がにがかったのかぁ。それは嫌だったね。
うちは絶対薬は飲まないので、野菜に挟み込んだりして気づかぬうちに飲み込んでるようにしてます。

2歳になった朔ちゃん。
来年もぜひ会いましょうね!
会いに行きます!来年は!!!

あらら・・・心配ですね。
その後どうですか??
ぶっちょは夏に目の赤みと目やにが気になった時があって先生に診てもらったら、きっと花粉か何かのせいだって言われて消毒の目薬してたんですけど・・・
朔ちゃんもすぐに良くなるとイイですねっ。
苦いお薬も我慢して飲むなんて朔ちゃんえらいなぁ。

>茶太郎くんママさんへ。

最初の一日だけは泡あわになって
夜中にゲボったみたいだけど
次の日からはオブラートに包んで
のどの奥に押し込むようにして飲ませたら
大丈夫だった!夜中にも吐いてないし
大丈夫そうです。
目もすっかり良くなったよ。
何が原因かはちょっとわかんないんだけど・・・。




>ちぃさんへ。

おかげさまで、あれ以来泡ぶくにも
ならず吐くこともなくなりましたー。
目もすっかり良くなったよ!
原因はいまだわからずなんだけど・・・・。

あ、薬はね粉じゃないんだー。
錠剤なんだけど、オブラートに包んだら
苦味も少しはだませるからって、先生が(笑

心配してくれてありがとうー!



>リブラくんママさんへ。

ご心配ありがとうございます。
お陰様で、この次の日には
すっかり腫れもひいて
目もぱっちりあいてます!
原因がちょっとわからないのですが・・・。

お薬、ほんと大変ですよねー。
うちは、混ぜても出されるので
のどの奥にグッって入れて
口も閉じてごっくんってさせてますー。




>いちごくんママさんへ。

心配してくれてありがとうー。
お陰様で、目の腫れも次の日には
ひいて、薬も一日目以外
ちゃんと泡ぶくにならず(笑
飲ませて吐きもしなくなりましたー。

ほんっと、薬だけうまーく出したりしますもんね・・。
なので、うちはのどの奥に
グっと入れて口閉じてごっくんって
させてます・・・。

ママさんー。来年、会いに来てくれるのー?
嬉しいー☆待ってます^^




>ぶっちょくんママさんへ。

ぶっちょくんママ、心配してくれて
ありがとうー。
お陰様で、2日目にはすっかりよく
なりましたー。
ぶっちょくんは花粉症疑い?
犬も人間と同じだけの
病気あるっていいますもんねぇ。

薬は無理やり飲ませてるんだよー(笑


管理者にだけ表示を許可する

誕生日プレゼント。 «  | BLOG TOP |  » 12月18日。2歳になりました♡

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*おしらせ*


☆ 「フレンチブルドッグひろば」
に登録しましたっ。フレブルちゃんがたっくさん♪ フレブルの輪をひろげよ~!!


☆朔太郎 現在(2012年9月)体重 14キロ



ちょっとダイエット中~

 
☆2011年9月4日 ニューフェイスtakuが家族に仲間入り♪


フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

朔太郎も参加しています♪↑ クリックしてね

ミニミニにっき。

写真にカーソルを合わせると文字が 出るよ♪ クリックすると履歴が見れるよ♪

こちらもどうぞ♪過去写真たち。

FC2カウンター

プロフィール

朔まま

Author:朔まま
2006年2月17日我が家族の仲間入り


*朔太郎(フレンチブルドッグ)♂

2005年12月18日生
カラー:タイガーブリンドル
北海道日本海側 在住

*朔まま(yuki) 1979年生
お仕事しながら主婦してます。
(2012年9月2度目の育児休暇明けで仕事へ復帰~)

*朔ぱぱ 1973年生 
運送系のお仕事してます。

*shin
2009年12月2日生まれ(人間の息子)
現在4歳。
仮面ライダーどのシリーズも大好きライダーボーイ。
pixar作品も大好き。

*taku
2011年9月4日生まれ(人間の息子)
現在2歳。
兄の真似ばかりしたがる典型的な弟タイプ。

いくつになったの?

shinはいくつになったの ver2

shin

takuはいくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ワン友アップリスト

リンク

















月別アーカイブ

カテゴリー

♬朔太郎の愛用品♬

*シャンプー&リンス*

今はこのシリーズ使用中ですー。いい匂いがします♪



*お耳の掃除にはコレ!*



*ロングリードはコレ!!*

今は5m。次は8mがほしいなぁ。



*お散歩のおとも*













*今ハウスを新調しようかと思ってますー*

これ、なかなかイイかもっ。



これもいいかな?



フリーエリア

[ List Random Next]
This site owned by
朔まま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

