2017-08

スポンサーサイト


おしりのおはなし。

さて、早速ですが今日は朔太郎の「おしり」のおはなしです。


20080301170217.jpg



Read moreからどうぞ~↓

数日前から、う○ちをした後に、どうも肛門の右側に
う○ちが残ってるので、なんで最近こんなに
う○ちが残るんだろう??って
思ってました。

でも、ただ単に朔が上手にう○ちをしなかっただけと
思っていたのですが
どうも、拭いた後を見ると血がにじんでるような感じ。

う~ん?切れ痔?

う○ちが硬くて肛門切れちゃったかな?と思ったんだけど

その後も、普通にしててもふと見ると
血がにじんでいる感じ。

たとえるなら、イチゴジャムにちょっと水をたした様な感じで。
少し粘り毛がある感じ。

ふいても、ふいても、ちょっとしたら
そのイチゴジャムみたいのがにじんでて。

今まで、肛門を絞ったことのない朔。

う○ちと一緒に肛門嚢が排泄されているなら問題ないと
聞いていて、う○ちの表面に油のような
ものがついてることが多かったのでそれが肛門嚢だと
思ってました。


ついに、肛門絞りか!?と思ったんだけど
特に、そのものは臭くない。
うーん?肛門嚢じゃないの?

わからないので、今日午後から病院へ行ってきました。



おしりを先生に見てもらう。

結果。

朔の場合、肛門腺がどうやら肛門のわずか内側に
あるらしく、(普通の子は目に見えるところにあるらしい)
そこから肛門嚢が出ているとのこと。
普段はう○ちと一緒に排泄できているが
なんらかの原因でそれが
うまく排泄できてなく、中で化膿していているとのこと。

それで、その化膿しているのが
血とまざって出てきてると。


先生に、その内側にある可能してる部分を
しぼってもらい、肛門嚢も出してもらった。

内側なので、先生も結構大変そうだったけど
さすが、先生。(そりゃそうだって?笑)

化膿してるので、すこーしお尻も腫れてたねって。
確かに、膿を出してもらった後の
朔のおしりの右側は、最初より小さくなってた。


私は、肛門しか見ていなかったので
「肛門しか見ていたなかったので
全然腫れてるなんてわかりませんでした」って言うと
先生は、「うーん、確かに柄もあるし
お尻がプリって感じの犬種だからわかりにくいかもねぇ」と。


朔も、普段と変わりなくご飯、おしっこ、う○ちしてたし
外に出たら、いつものように元気に走りまわってたし
「きっと切れ痔だー」と思っていた自分を反省・・・。


先生は、「人間でもすんごく具合の悪い人でも、
具合がいかにも悪そうで、心配される人と
すんごく具合が悪いのに、具合が悪いように見えなくて
全然心配されない人っているじゃない?
朔は、後者のタイプね。
もうちょっと具合悪そうにしなさいー笑」なんて
優しい言葉をかけてくれた。
先生、ありがとうー。


というわけで、全然切れ痔なんかじゃなく
立派に化膿してました(笑


今日は、抗生物質の注射を1本。

そして明日から、抗生物質の内服薬を9日間のみます。



これから、定期的に肛門絞りに来たほうが
いいですか?と聞いたところ
今回は、たまたまこうなったけど
普段はちゃんと出てると思うから
大丈夫だと思いますよ、とのこと。

ただ、またこうなったら来て下さいねということでした。


お尻をいっぱい触られて、最後には先生に指を入れられ
内側から肛門嚢を絞られた朔は、帰ってきてから
ぐったりです。

20080301170741.jpg




頑張ったね、朔。

20080301170816.jpg



私もとりあえず、一安心。



メモ:アニコム使用(50%負担)で¥4032
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

そっかそっかぁ。。。きっと私も気付かないと思う。
肛門腺の位置だって分かるはずないし、
うちもウンと一緒に出てるらしいから、
1度もしぼったコトないです。。。
でも、化膿しちゃったりするんだね。
でも朔ちゃんいっぱい頑張ったね。
ママがちゃんと気付いてくれたおかげだね^^
これからは痛い時は素直に痛いって言っていいんだよー^^
フレンチって痛みに強いって聞くけど、
朔ちゃんが痛さや不快感に耐えてたのかな?って思うと、
やっぱり「朔ぅ~」ってむぎゅしたくなっちゃうね。

>ユウさんへ。

そうなんですよー。なんか血っぽい?
って思ったのが2日前。
最初はほんと切れ痔かと思って
オロナインでも塗っちゃおうかなって思ったんだけど
なんかダメな気がして病院行ったら
化膿してたんですー^^;
ほんと、うちも肛門腺って絞ったことないし
見てもどこだろう?って思ってたんだけど
まさか、隠れてるとは~!

本人は痛がる様子もないし、いたって
普通なの。でも痛かったのかな?って
考えると、胸が痛い・・・。

今度から、もっと早く気づくから
許してーってさっき謝ったところです(笑


♪よもちゃんハッピーバースディー♪

朔はよもちゃんのお誕生日に
肛門腺をしぼりました(笑

お久しぶりです~!!!!
タップも肛門は一度も絞ったコトないです~。
特に何もないし大丈夫なのかな・・・と自己判断で3年過ごしてきたんですが、一回今度診てもらおうかな・・・なんて思ってきたり・・・。
朔ちゃん、頑張ったね~(≧▽≦)ノ
ママさんにご褒美はもらったかな・・・・?( ´艸`)

朔太郎くん大事に至らなくてよかったですね。

でもよく考えれば我が子も今まで肛門絞りしたことないんですよね。

兄貴に続いて我が弟も診て貰った方がいいかなぁ・・・。

今はなんとも愛らしいピンク色の肛門なんですけどね。(爆)

そんなこともあるんだぁ・・・
勉強になりましたっ!
ぶっちょのおしりも勝手に出てくるみたいで
始めの頃は病院でも肛門腺搾りお願いしてた
んですけど結局搾っても痛がるばかりで出てこないんですよね。
今までは気にした事がなかったけど、これからは
気をつけて見てみようと思います!
朔ちゃん病院でいっぱい頑張って疲れちゃったけど
大事にに至らなくて良かったですね!
ぶっちょは病院でおしりとかおちんちん触られた日は
毎回かなりの勢いで凹んでます。。。
なんでだろ??笑

新しいパソコンで再出発です!

さくちゃん大変だったねえ!
うちは2週間に1回私が肛門腺絞ってます。
そこそこ出ます(笑)
でも普通目に見えるところに肛門腺があるって知らなかったです!
リトの肛門をまじまじと見てみたけれどわからない・・・。
奥が深いですね~肛門腺★

朔くんおつかれさま!!
よく頑張ったね!!
抗生剤で菌がキレイになくなっちゃいますょうに☆
私も肛門絞りを自分でやったことはないのですが、トリマーさんに行くときにやってもらっております。
たま~におしりをズリズリさせてると、肛門腺かなぁ~と思うので自分でもできるようになりたいなぁとは思っているのですが・・・。
でも場所でやりづらい事とかってあるのですねぇ。
勉強になりました!

さくりんこ、おちりスッキリしたかな?
いや~その状況だと私も切れ痔って思っちゃうと思う。
ウチは、ちょいちょいお汁だけ噴射したり
最近はたまにズビズビしたりするから
病院行った時とかしぼってもらってるの(^^;)
ガブガブも絞りづらいとこにあるらしく
トリマーさんでもだめなときあるの。
自分でも絞れるようにがんばったけど
自分じゃやっぱり無理なんだ~
難しいよねぇ。

朔ちゃん、大事に至らなくて何よりですっ(>_<)
それにしても、肛門腺が内側に・・・等
あるんですね。
肛門腺が見えるところにあるってのも知りませんでした・汗
我が家は気にしたことがなかったので
とても勉強になりました~っ。
朔ちゃんはママさんに心配させまいと
我慢してたんですかね~??
朔ちゃん、たまには体調悪い~って言うんだよ~笑

びっくりですw

こんにちは。
初めまして。ボストンテリアんの朔を飼ってる
haruと言います。
ボストンテリア・朔で検索したら何故かここに(笑)
ヒットしました。
あたしの地元が羽幌で、飼ってるワンコがFブルで
名前が朔・・・・w
気になってしまってコメントしてしまいましたw
よかったらウチのブログにも遊びに来てくださいw

**みなさん、またまたお返事が遅くなりまして
申し訳ございません・・・・**


>タップくんママさんへ。

ママさん、お返事遅くなってゴメンナサイっ!!

タップくんも、特に絞ったことはないんだねっ。
でも、特に腫れたりしてなければ
問題ないと思うよっ。
朔の場合、なんでかたまたま
こういうことになってしまったらしい・・・^^;
もうすっかり良くなったよ^^



>ボブくんパパさんへ。

すっかりお返事が遅くなってしまって
申し訳ないです・・。ゴメンナサイ。

朔のお尻はお薬も飲んで
すっかり良くなりました。
肛門は一度も絞ったことなかったので
まさかこんなことになってると・・。
びっくりでしたが、勉強になりました。
朔太郎にはちょっと痛い思いを
させてしまったけれど・・・・。



>ぶっちょくんママさんへ。

ママさん、すっかりお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい。

今では薬も飲んで、すっかり良くなりましたよ。
でも、こんな風に中で化膿しちゃうって
ことあるんだーって朔には
ちょっと痛い思いさせちゃったけど
勉強になりました・・・^^;

やっぱり色々触られると
精神的に参っちゃうのかな?笑





>さおりさんへ。

お返事遅くなってごめんなさい。

リトくんは、さおりさんが
絞ってるんですねー。
あー、でも見えるとこにあるって
言われるとなんだか違うような
気がしてきたー・・。
でも、先生がそういってたようなー。あー、
あいまいな記憶でごめんなさいー。




>ふぅちゃんママさんへ。

ふぅちゃんママ、お返事がすっかり
遅くなってしまってゴメンナサイ。

お薬飲んで一週間、すっかり
お尻は良くなりました。
ふぅちゃんは、定期的にやってもらってるんだね^^
うちは、1回もしたことなくって
そういうのが原因かなって思ったけど
そうでもないらしく・・。
これからも、今のが治ったら
自分で出せると思うから大丈夫だよって
言われました。
なかなか、難しい、肛門線ー(笑




>ガブガブくんママさんへ。

ママぁ~!お返事遅くなってごめんなさいっ!!

朔太郎は、お薬ももうすぐ
飲み終わって、すっかりお尻良くなったよ。
腫れがひいてきたら、ほんとに
腫れてたのが、わかって
何で気付かなかったんだーって
反省ー。
ガブガブは、病院でやってもらってるんだねぇ。
なかなか難しいね・・。肛門線って・・。
うちの実家のラブちゃん達は
そういうのしたことないんだよねぇ・・。




>しほさんへ。

しほさん、こんにちはっ^^

そうそう、なんでも肛門線って
見えるとこにあるって・・。
でも、それが、朔の場合少し内側にあるって・・。
たぶん私、動揺してたけど
先生そう言ってたと思うの・・。なんだか
ちょっと自信なくなってきた・・(汗
吟ちゃん、風ちゃんはお尻健康かな?





>haruさんへ。

初めましてっ。コメントありがとうございますっ!
ボステリちゃんの朔ちゃん♪
可愛いです☆
そして、ご実家が羽幌ですかっ!?
いつか、お会いできたら
嬉しいですー。
朔&朔。で遊ばせてみたいですねっ♪


管理者にだけ表示を許可する

てづくりごはん。 «  | BLOG TOP |  » ネタがないわけではないんだけど・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*おしらせ*


☆ 「フレンチブルドッグひろば」
に登録しましたっ。フレブルちゃんがたっくさん♪ フレブルの輪をひろげよ~!!


☆朔太郎 現在(2012年9月)体重 14キロ



ちょっとダイエット中~

 
☆2011年9月4日 ニューフェイスtakuが家族に仲間入り♪


フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

朔太郎も参加しています♪↑ クリックしてね

ミニミニにっき。

写真にカーソルを合わせると文字が 出るよ♪ クリックすると履歴が見れるよ♪

こちらもどうぞ♪過去写真たち。

FC2カウンター

プロフィール

朔まま

Author:朔まま
2006年2月17日我が家族の仲間入り


*朔太郎(フレンチブルドッグ)♂

2005年12月18日生
カラー:タイガーブリンドル
北海道日本海側 在住

*朔まま(yuki) 1979年生
お仕事しながら主婦してます。
(2012年9月2度目の育児休暇明けで仕事へ復帰~)

*朔ぱぱ 1973年生 
運送系のお仕事してます。

*shin
2009年12月2日生まれ(人間の息子)
現在4歳。
仮面ライダーどのシリーズも大好きライダーボーイ。
pixar作品も大好き。

*taku
2011年9月4日生まれ(人間の息子)
現在2歳。
兄の真似ばかりしたがる典型的な弟タイプ。

いくつになったの?

shinはいくつになったの ver2

shin

takuはいくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ワン友アップリスト

リンク

















月別アーカイブ

カテゴリー

♬朔太郎の愛用品♬

*シャンプー&リンス*

今はこのシリーズ使用中ですー。いい匂いがします♪



*お耳の掃除にはコレ!*



*ロングリードはコレ!!*

今は5m。次は8mがほしいなぁ。



*お散歩のおとも*













*今ハウスを新調しようかと思ってますー*

これ、なかなかイイかもっ。



これもいいかな?



フリーエリア

[ List Random Next]
This site owned by
朔まま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

