2017-09

スポンサーサイト


てづくりごはん。

先日、いつものフードを切らしたことをきっかけに

「てづくりごはん」 はじめてみましたー。



今まで、いつか、てづくり食にしてみたいという気持ちは
あったんだけど、なかなか手をつけれずにいたんです。

「栄養価はどうなるの?」 「量は?」

「水分はどの程度?」  「朔の体調が悪くなったらどうしよ??」

などなど、いろーんな事を考えてたら
なかなか始めれませんでした。


しかし、いつかしてみたいと言う気持ちはあったので
手作りしてる方のブログや、BUHIの手作りご飯のページは熟読してた私。

手作りごはんの、先輩でもあるちぃさんにメールで色々聞いてたりもしてて^^
(ちぃさん、いつもありがとうっ!!)

手作りごはん専用ノートまで作って
手作りごはんに関する色んなことをメモメモしてました。


そんな時、フードを切らした。(正確にはなくなるのがわかっていたけど
頼んでいなかった・・・つまりやってみようという気になっていたのか?笑)



あれこれ、考えてても始まらないー。

やってみようー!!!



というわけで、朔家の「てづくりごはん」が始まった。

最初は、朝は忙しいので 

朝はフード、夜は手作り。  とか思ってたけど

意外と、朝も手作りできちゃうもんで

朝晩、てづくりにしています。

今のところ、ベースは白米、パスタ(マカロニとか)、うどんなど。

そこに、野菜を一緒に煮込んだり、生で食べれるものは
そのままだったり
お肉は、ササミだったり、牛だったり、ラム、ブタ。

その他、色々な食材をそれぞれの栄養価を
壊さないように、気をつけながら
つくってると、人間用のご飯も栄養価が高くなる(笑

勉強していくと、あげれる食材がたくさんあって
びっくり。

お魚は、まだあげてませんが
これから、あげてみる予定。

だしは、カツオだしにして冷ましてみたり。

色々やっていると、人間用に作る食事の
片手間で出来ちゃうので意外と楽ちんだったりします。

(楽ちんじゃないと続かないかも。私の場合・・・汗)


始めてみて、一週間。

変化といえば、私が朔のご飯をつくりはじめると

後ろで、朔が目をキラッキラさせて待ってること(笑

今までもご飯(フード)のときは、寝ててもぶっ飛んで起きてきてたけど

それとは、違う期待感を飼い主は感じるのです・・・笑


そして、ウンチ。

まったく、臭くない。

今までは、鼻がひんまがるほど臭かったのにーーー。

あと、涙で乾いてカペカペしてた
目の下が、カペカペしてない。


まだ、一週間。

無理せず、気負わず、やってみようと思ってます。


私のノートだけじゃ、ちょっと心配なので
本も一冊購入しました。

コレ。
かんたん! 手づくり犬ごはんかんたん! 手づくり犬ごはん
(2007/10/19)
須崎 恭彦

商品詳細を見る



基本的なことが、書いてあって
でも、無理なことは書いてなくって、頑張れそうな気がする本です。


というわけでーーーー。

写真が一枚もなくってごめんなさいー。



おわりー。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

朔ちゃんも毎日おいしいご飯でお腹いっぱい
幸せだね~!
私もままさんと一緒、基本はちぃさんですっ。
そして手作りノート、私も作りましたよ~笑
ぶっちょもドライフードの時から思いっきり
がっつく仔だったけど手作りにしてからの興奮は
更にすごいですっ(汗)
私の場合平日分はほぼ作り置き・・・
今日はまぐろだったから作りたてだったけど。
ホントは毎回作りたてが一番なんだろうけどなかなか
ねぇ・・・
これからも長寿犬目指してお互い頑張りましょうね☆

>ぶっちょくんママさんへ。

ママさんも、基本はちぃさんっ?
ちぃさんのレシピやブログはほんとうに
為になりますよねぇ^^
メールで色々聞いても丁寧にいつも
教えてくれて、ほんと
わたしの、「あねご」っす(笑
手作りにして一週間だけど、
ほんと、食いつきや、準備してるときの
「はやくはやくっ」って感じが伝わってくるのが
また作りがいがありますよねぇ♪
私は朝、8時半まで出勤なんですが
職場が近いので8時10分、下手したら15分でも
間に合うので、朝も意外に作れることに
気づいて、なんとかやってます。
今日は、鶏のハートを入れてみました。
そのうち、写真もアップしますねっ♪
アドバイスよろしくお願いしますー。

うわっ!
朔ちゃんとこも手作りごはん始めたんだね~!
私も気にはなってて、本も何冊か読んだりして、
でもやっぱり尻ごみしちゃって・・・。
今まで2回しか作ったことない・・・(汗)
でも明らかにコタロウの反応が違ったよ。
きっと朔ちゃんも嬉しいんだろうな~。
今度写真アップして~♪

朔ままさんも、とうとうはじめたんですね♪
私もこの本、持ってます!
実際に作るとき、この本かなり参考になりますよね!
いろんな本読んでると、「へ~、これもあげていいんだ~!」っていうのも書いてあって、ビックリ☆
うちは4~5日分作りおきなので、毎日変わったものを…というのをやってあげられないのがかわいそうなんですけど…。
うちは残念ながら(?)食事に対するがっつき度はそこまで変わらないかなぁって感じですけど、作ってるときは台所の前で、おこぼれ欲しくてくんくん鳴いてます(笑)
一緒に頑張りましょ♪

我家も結構手作りご飯してます。
お味噌汁作る感じで結構簡単に作ってますよ。
フードより食いつきいいので
見てて気持いいですよね。

それとリンクしてもいいですか?
過去のログ見ましたが、懐かしい景色に
思わずニヤけちゃいました。
きっと実家の近くですよ、実家からも高校が見えるし
よく朔と帰ったらスポーツ公園で遊んでますよW

ままも手作りにしたんだ~♪
朔ちゃん喜んでるだろうなぁ(^m^)
しかも私もご飯ノート書いてるのっ
ジャッキーの今年の手帳、
ほぼ日買ってから使わずじまいだったから~
丁度そういうコト&ごはんのコト、
あっちブログに書いてた所だったんだよ^^
ままのご飯だったらきっときっと、
手が込んでるんだろうなぁ~
私が食べたいよ(笑)

すごーい!
私も手作り食今勉強してるところなんです。
ただ、リトが尿検査で野菜NGとわかったので、そうなると栄養をどうしたらいいのかつまづいています。
私の場合、家事をいっさい母にまかせっきりなので毎日作れるかも自信ない~。
ウンチの臭いがなくなるのは魅力!
リトも死にそうに臭いので!!

すごいね~♪
朔ままも、手作りはじめてたのね~
朔くんがおいしそうに食べてるのが、目に浮かびます♪
我が家は、先日、フードを大量注文したばかりです(汗)
離島にいると、自分たちのゴハンの材料さえも、高くて・・・はなにはフードで頑張ってもらいます(笑)
でも、ウンチくさくないのは魅力的だな~

>kotajiさんへ。

まだまだ手探りですけど
なんとなく要領つかめてきたかな???って
感じでやってます~。
食いつきや、作ってるときの
視線は痛いほどです・・・・笑




>うっちぃさんへ。

始めてみましたー。
朝も、比較的時間があるため
今のところ朝もつくってます。
がんばります(笑
この先生の本はたくさん
でてるみたいですよねー。もう何冊か
参考に読んでみたいなーって
思ってますー^^
うっちぃさん、色々教えて下さいねー♪




>haruさんへ。

朔ちゃんも、手作りごはんなんですねー^^
我が家は、まだまだ手探りですが
色々勉強して
頑張りますー。

リンクの件も、OKです^^
こちらも、リンクさせて頂きますねー!!
えー!ご実家どの辺なんでしょうか~?
ご近所さんですかねぇ^^
わくわく♪




>ユウさんへ。

私も、手帳に、自分たちの
昼、晩ごはん記録してたんです。
そこに、朔のごはんも
メモに加わりました♪
今日で11日?かな。
ウンチのリズムも整ってきて
うまく消化できてるのかなって
思ってるところです。
これからも、色々相談すると思います。
よろしくお願いしまーす!!




>さおりさんへ。

そっかぁ。野菜NGだと
どうやって栄養を取ったら
いいんでしょうね?お肉やお魚じゃ
野菜にあるような栄養をとれないもんねー。
病院の先生に相談してみては?
私もちょっと調べてみますねぇ。





>はなちゃんママへ。

そうなの。始めちゃったの。
でも、これからも今までのフードも
常備はしとこうかなって思ってるよ!
こっちは、だいぶ雪がとけて
道路はぐちゃぐちゃ。
そちらはどうかな?
あったかくなると、なんだか嬉しいよね♪


管理者にだけ表示を許可する

お仕置き。 «  | BLOG TOP |  » おしりのおはなし。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*おしらせ*


☆ 「フレンチブルドッグひろば」
に登録しましたっ。フレブルちゃんがたっくさん♪ フレブルの輪をひろげよ~!!


☆朔太郎 現在(2012年9月)体重 14キロ



ちょっとダイエット中~

 
☆2011年9月4日 ニューフェイスtakuが家族に仲間入り♪


フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

朔太郎も参加しています♪↑ クリックしてね

ミニミニにっき。

写真にカーソルを合わせると文字が 出るよ♪ クリックすると履歴が見れるよ♪

こちらもどうぞ♪過去写真たち。

FC2カウンター

プロフィール

朔まま

Author:朔まま
2006年2月17日我が家族の仲間入り


*朔太郎(フレンチブルドッグ)♂

2005年12月18日生
カラー:タイガーブリンドル
北海道日本海側 在住

*朔まま(yuki) 1979年生
お仕事しながら主婦してます。
(2012年9月2度目の育児休暇明けで仕事へ復帰~)

*朔ぱぱ 1973年生 
運送系のお仕事してます。

*shin
2009年12月2日生まれ(人間の息子)
現在4歳。
仮面ライダーどのシリーズも大好きライダーボーイ。
pixar作品も大好き。

*taku
2011年9月4日生まれ(人間の息子)
現在2歳。
兄の真似ばかりしたがる典型的な弟タイプ。

いくつになったの?

shinはいくつになったの ver2

shin

takuはいくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ワン友アップリスト

リンク

















月別アーカイブ

カテゴリー

♬朔太郎の愛用品♬

*シャンプー&リンス*

今はこのシリーズ使用中ですー。いい匂いがします♪



*お耳の掃除にはコレ!*



*ロングリードはコレ!!*

今は5m。次は8mがほしいなぁ。



*お散歩のおとも*













*今ハウスを新調しようかと思ってますー*

これ、なかなかイイかもっ。



これもいいかな?



フリーエリア

[ List Random Next]
This site owned by
朔まま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

