2017-07

スポンサーサイト


ひざ関節炎。〔お知らせ追加あり〕

昨日の夕方から、朔太郎は右後ろ足を、
後ろに蹴り上げたりと、ちょっと??と思う
行動をとっていました。
様子を見ながら過ごしていたのですが
夜、自分のベットで寝ていて
体の向きを変えた瞬間「きゃーーーーん!」と
甲高い声を出しました。
やっぱり痛いんだと思った私と旦那さんは
ちょっと焦りましたが、まず落ち着いて・・・。
その後も、様子を見ていると普通に歩くんだけど
方向転換したりするとまた「きゃーーん」って。

その後、眠りについたので、一晩様子をみて
今朝、朝イチで病院へ。
実は今日違う用事で休みを取っていた私。
こんなことになるとは。
でも休み取っててよかったです。

診察の結果「ひざ関節炎」
膝を痛めて少し腫れているとのことでした。

でも、普通に歩くしおしっこやう○ちも
ちゃんとしゃがんでするんです。
ただ、痛いので少しかばってるような歩き方をします。

先生とお話していて、「この子とっても元気でしょ?」と。
そして「階段あがってるでしょ?」「ソファの上がり降りも
するよね?」って。
朔は、最近手に負えないくら元気で騒いでたんです。
一人でも、走って飛んで、みたいな感じに。
小さい頃から少し運動のしずぎで膝に今きてる
そうなんです。
確かに、階段も、ものすごいダッシュであがるし
ソファの背もたれからも、ジャンプしちゃう。
その繰り返しで、痛めてしまったようです。

飼い主のわたしたちは、元気でいいことだ。なんて
思っていましたが、まだまだ勉強不足でした。

なので、先生からは階段禁止。お散歩もしばらく禁止。
そして、すこし行動範囲を小さくして下さいと。
今まで、私たちがいるときは、フリーにしてましたが
しばらくの間、ケージで頑張ってもらいます。

今日は飲み薬を一週間分もらって帰宅しました。
薬をのんで5日目に一度様子を教えてくださいと
先生にいわれました。
20060808131227.jpg

20060808131156.jpg
帰ってきてから、今日の分のお薬を飲ませました。
薬のせいか、すぐにゴロンと横になりました。
やっぱり痛いんでしょうね。
20060808131324.jpg

楽しいと思って騒いでたのが、こんなことになるなんて・・。
もっと、私が勉強していれば足や腰に負担のくることは
あまりさせずに、いたのかも。と思うと後悔ばかり。

20060808131255.jpg
お散歩も、少し歩きすぎだったのかもね。
ごめんね、朔。

20060808131402.jpg

右足が痛いので、右を上にして寝てます。

先生曰く、朔太郎の行動範囲を狭める、
自宅で安静にさせることを今することは
飼い主さんにとっても、きっと勉強になるはず。
今、安静にさせていれば治るので、
今は我慢を覚えさせる時期と思って。と
言われました。

確かに、今まで少しわがままに育ててしまって
いました。これをきっかけにと言ったら
痛い朔にはかわいそうだけど、
少し、勉強する時期だと、心得て
自宅安静、療養することにします。

あ、でも、食欲は変わりなくあるので
お膝以外は元気ですので、安心して下さいね♪
う○ちも、もりもりしてます(笑)

■■■■里親さん募集■■■■
20060808224912.jpg

ミィママさんのパパさんの実家のルフィー君です。
ご主人様が入院することになってしまい、
ルフィー君を最期まで愛情たっぷり
で育ててくれる方、募集です。

●犬種:フレンチブルドック
●性別:♂(去勢はしてません)
●年齢:推定6歳
 ※ルフィーは管理センターから来たワンコですが、
   健康診断・狂犬病・ワクチン済みです。

●体重:15キロ
●気管支にちょっと障害があります
 ※激しい運動をしすぎるとゲーッってしちゃいます(><;)なので
  あまり興奮させられないです。
●ある程度の躾は出来ています
 お手・お座り・待て・ハウス・トイレトレーニング

とても愛嬌のある犬種で有名なフレンチブルドック。
けれど、興味本位で、ただ飼いたい!と言って飼える犬種ではありません、
適度な運動や、体温調整など難しい犬種でもあるのです。
それをふまえて、今回ルフィーを新しい家族として迎え入れたいと思う
方がいらっしゃいましたら是非、ミィママさん
にメールをして下さい。


詳しくはミィママさんのブログへどうぞ。

ルフィーくんが、心優しい飼い主さんと
出逢えますように、心から祈っています。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

あらら。。。朔太郎君大変!
これから暫く安静にして大事にしなきゃだね。
でも、先生の言うように、安静にしたら治るんだし
外は猛暑だし休養には持って来いと思って頑張れ~!
それに我慢を覚えるのも大事な事だし、ママさんも落ち込まずに前向きに頑張ってくださいね☆
そうすれば、朔太郎君にも通じるハズですよ^^
今は、大事をとって早く良くなる事に専念して良くなったら適度な運動とお散歩出来る様になるんだしね♪
ママさん、朔太郎君、根気良く頑張ってね!

朔ちゃぁ~ん!
大丈夫かぇ?(=;ェ;=)
元気すぎても
足腰に負担がかかるもんねぇ…
うーん、
しばらく安静は朔ちゃんにとっては
辛いかもしんないけど
頑張ってp(・∩・)q!
ママさんも
自分を責めないでね!
誰も悪くないんだから。
勉強だと思って今は頑張るしかないよね。
早く治るように花子と一緒に祈ってます☆彡

あわわ!!朔くん、だいじょうぶですか??
うちのふぅもジャンプしたり、はしゃいだりするので気をつないと!と思いました。
でも、食欲ばっちりなら安心ですね☆
暑いし、お薬飲んでゆっくり休んでいれば、またすぐに元気になりますね☆
ママさんもあまり、自分を責めないでくださぁい!
私も勉強になりましたょ。

うちもね、捻挫したの。でも痛み止めだけで活動制限はなかったの。
そうしたら今度は反対の足を突然つけなくなって・・。
散歩途中だったんだけど、ペットハンモック持っていたから
それにいれて残っていた痛み止めを飲んで・・。
次の日には復活してランで走り回っていましたが、
一度ちゃんと見てもらった方が安心かなぁ・・と思っていたところです。
朔ちゃん、早くわかってよかったね。
行動範囲が狭くなってもそれなりにいたずらもできるはず!!
聞いた事のない声を出されると焦りますよね。
冷静に対応できてパパもママも頑張ったね。

朔ちゃん、大丈夫?!?!びっくりしたよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
階段ののぼり降りって、良くないって言うもんね。。
ワタシは、実家のコーギーを飼うときに
「コーギーやブルドックは関節が強くなく、ヘルニアにも
非常になりやすい犬種だから、極力させないように」って
言われてたから、たまたま知識の片隅にあって知ってた程度。
実際ぷぅちゃんも階段は抱っこなんだぁ。
ちょこっと数段の階段くらいならさせてるけど、ヘルニアに
なったフレブル友達がいて、とても怖いんだって知って。。
その子は今2歳で、ずっと2階までの昇り降りを毎日してた子
だったの。
朔ちゃんは、こんな小さいうちに気づけて本当に良かったね!!
安静にしてたら大丈夫って、本当に安心したよ~。
朔ちゃんも、パパママもがんばってね!!

朔太郎君大丈夫ですか?
少しの間安静にして、早く元気になるといいですね!
朔太郎君もママさんもがんばって!!

えええ?!元気一杯なのはゾロも同じ!
でもまさかそんな事になるなんて思ってもいなっかたよね↓
私も勉強になりました<(_ _)>
でも、行動範囲を狭めるってやっぱり可愛そう。。。って
思っちゃいますが、朔ちゃんの為ですものね。
そう思ったら我が家は狭くて良かった。。。とバカな考え
を抱いてしまう私です(-▽-;)
お薬飲んで早くお膝よくなる事を祈っています!


あと、ブログの貴重なスペースに里親の記事を載せて
頂きましてありがとう御座います<(_ _)>
皆さんの本当に心温まるご協力に感謝しっぱなしデス。
ルフィーに一日でも早く良い里親さんが見つかるように
私も頑張ります!!!

びっくりしました。
朔ママさんも驚いたでしょうし、怖かったね。
お気持ちお察しします。

この犬種ってとっても可愛い分、トラブルも多くって、想像以上に大変なんですよね。
医師からその事を告げられた帰り道って...どうやって家に帰ったのか分からない位落ち込んだり、言葉では言い表せない感情に包まれたり。。
朔ママさんは今、大丈夫?
元気にしていますか?

階段やソファのジャンピングのリスクは私も良く忠告されました。
あとウチのは最近、人に対して飛びつき?をしてしまうんです。
それも腰に負担が掛かるよ。と注意されています。

元気に階段乗り降りしている姿を見るのは、飼い主も楽しいし、こんなに早くにこういった事になるなんて思わないですよね。
それは朔ママさんだけではないし、私だって同じ事をしていたと思います。
朔ママさんが記事にして下さった事で、気をつけよう。と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。
長々と書いてしまって、ごめんなさい。
早く元気になるように、ココロからお祈りしております。


朔ちゃんっ、大丈夫??
そっかー、元気すぎだったんですね。
うちの子も元気すぎるのってあてはまるなぁ…。
ソファから飛び降りたりするし、家でも走り回ってるし。
でも、早い段階で気付いて良かったですよね。
症状が今より進行してからだったら治るまでも時間かかりますよね。

この記事を読んで、私も勉強になりました。
朔ちゃん、早くよくなりますよーにっ☆

ままさん、大丈夫ですか??
お気持ちとてもわかります。
ガブガブもジャンプや二本足で立ったりが大好きなので
必死で制御しようにも難しいです。
朔ちゃん、イタイタだけど、元気になったら
楽しいことがたくさんあるよ!!
ままさんの看病を受けて安静にしていたら
すぐ良くなるからね☆
それまで、お散歩もちょっと我慢しようね。
朔ちゃんの回復、心から祈っています。

こんばんわぁ~早速あそびにきましたぁ~
あぁ。。。朔ちゃん。。。足痛く無いかい?
ママさん。今の朔ちゃんは大丈夫ですか??
私も今回とっても勉強になりました。
ワンコの行動管理するのも必要なんですね。

ただ。。。元気朔ちゃんだからお散歩お休みだと
更に家で元気いっぱいになりませんか??ドキドキ。
でも、先生に『今、安静にしてたら治る』って言われたら
この先安心できますよねっ!!
ちょっと辛抱だけど朔ちゃんママさんガンバッテェ~!!
これからもよろしくお願いしますっ!

ちぃさんへ。

ありがとうございますm(__)m
元気だけが取り柄なのにこんな事になるなんて、びっくりです。でもだいぶ良くなったのか、痛くてキャンキャン言うことはなくなりました。ストレスたまるかなと思い昨日抱っこで外へでましたー。本人は外を歩きたくてしょうがないみたい。もう少し我慢してもらいますヾ( ̄◇ ̄)ノ))

花たんママさんへ。

励ましのお言葉ありがとう~!なかなか安静も難しいけど、あまり興奮させないよう、だましだましやってます(笑)
元気よすぎてこんな事になるなんてねー。朔はきっとやんちゃすぎるんだぁー(>_<)
花ちゃんは大丈夫だと思うけど、気をつけてね~。
ありがとうねっヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ふぅちゃんママさんへ。

励ましのお言葉ありがとうです!嬉しかったです。でもでも、膝痛めちゃうくらい朔はやんちゃ坊主なんです…笑
今は薬まだ飲んでるけどだいぶよくなりましたよ。痛がらなくなったし。でも骨折や股関節の病気とかじゃなくて安心しました。なかなか安静にとも行かないけど(歩けるからねー)朔と一緒に頑張るよ!ふぅちゃんも、気をつけてねくださいね~。ありがと♪

プティちゃんのままさんへ。

お返事遅くなってごめんなさいっ!
プティちゃんの捻挫はたいした事はなかったんだね。
朔ももしかしたら、たいした事ないのかも・・・。
だってね、こっちが心配してるわりには、
目離したら昨日なんてダッシュしてた・・・驚!!
でも、一応運動っていうか行動範囲は狭くして
薬もちゃんと飲ませてる。
階段はもう禁止だけどね。
あと、3日頑張って薬飲んでもらわなきゃ!!

ぷぅちゃんママさんへ。

え~、そうなんだぁ。そうだね、今のうちに
気づいてよかった。
私も階段はあまり良くないとは知ってたけど
少しくらいならって思ってたの。
それがダメだったんだと反省・・・。
これからは、朔もPOOちゃんみたく階段は抱っこ
決定だなー。
もう、だいぶ痛がらなくなってきました。
でも、後3日分薬あるから、それ飲み終わるまでは
行動範囲も狭いままで、もう少し頑張って
もらいますっ!!

まきぷぅさん&プッチくんへ。

お返事遅くなってごめんなさい・・・。

お陰様で朔太郎の足の調子もだいぶよく
なってきたみたいです。
ちょっと目を離したら、昨日なんてダッシュしてた(汗)
痛くないから、走れるんだろうけど
ちょっと心配・・。
薬もあと3日分あるので、それはきっちり
飲ませて、まだ行動範囲も狭めておこうと思ってます~。

ミィママさんへ。

この度は、ルフィーくんの件、とても
驚き、そして残念でなりません。。。
でも、きっとルフィーくん
今頃天国から、海賊団たちを
見てますね~。
心からご冥福を申し上げます。

朔の膝は、だいぶよくなってきました。
痛がることも、ほとんどなくなりました。
早いうちの、病院にいってお薬飲ませたのが
良かったのかな。
骨折や股関節の病気だったらって心配してたので
一安心です。
元気いっぱいも、困り者ですが
ちゃんと、監視して完治させようと
思います。
ご心配ありがとうございますっ!!

kirariさんへ。

お返事遅くなってごめんなさい・・・。
そして、ご心配、励ましのお言葉ありがとうございます。

ほんと、朔もジャンピング狂なので、これから
どうしようか、考えましたが、今のところ
派手なアクションはしてません(笑)
でも、だいぶ、いや、ほとんど痛がることは
なくなりました。
最初は、骨折や股関節の病気だったらどうしよう・・・と
色んなことが頭の中を駆け巡りましたが、
病院へいって膝の関節だとわかり、ちょっとホッしました。
そして、薬飲んで安静にしていれば治りますよ、という
事だったので、更に安心。
びっくりしたけど、今回のことは本当に勉強に
なりました。
kirariさん、ほんとこの子たち、私たちが
飼っているんでなくて、逆かもしれませんね・・・笑

教えられること、ほんと沢山ありますよね。。

パンくんも、色んなこと乗り越えて大人に
なっていくのだから、朔太郎も頑張ります。

ありがとうございました~!!

小太郎くんママさんへ。

お返事遅くなってしまいごめんなさい。
そして、励ましのお言葉ありがとうございますっ!!
お陰様で、だいぶ良くなってきました。
痛がることもなくなり、昨日なんて目を離した隙に
ダッシュしてた・・・。

でも、ほんとママさんの言うとおり
早い段階で気づいてよかったです。
元気だけが取り得だったけど、まだまだ
私も勉強不足です。

小太郎くんも、元気いっぱいだと
思いますが、気をつけて下さいね。
今回の朔のことを知って
膝関節炎の子が少なくなることを祈ってます。

ガブガブくんママさんへ。

ママさん、ご心配そして励ましのお言葉
ありがとうございますっ!!
ほんと、うちも、ジャンプや二本足で飛びついてきたり・・・。お陰様で状態もだいぶよくなってきたので、
制御するのが大変ですよね。。。
無理に押さえつけると更に興奮しちゃうし。。。

あと薬も3日分、ちゃんと飲んでもらって
動ける範囲もまだ狭くしてもう少し
頑張ってもらいますっ!

そして、ガブガブくんは大丈夫ですか??

モモ・アン子さんへ。

お返事遅くなってしまい、ごめんなさい・・。
そして、励ましのお言葉ありがとうございますっ!!
今日11日現在では、だいぶ良くなったみたいです。
痛がることも、なくなって、走っちゃってます・・・汗。
でも、まだ行動範囲も狭いまま、あと3日分薬を
ちゃんと飲んでもらって病院でみてもらいます。

ほんと、今回は骨折や股関節の病気だったら
どうしよう・・・とか思ってたけど
比較的、軽く済んだので安心しました。

そして私自身も勉強になりました。

そうそう、こちらこそ
親戚さんとして、これからもよろしくお願いしますねっ
!!


管理者にだけ表示を許可する

療養生活? «  | BLOG TOP |  » 草むしり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*おしらせ*


☆ 「フレンチブルドッグひろば」
に登録しましたっ。フレブルちゃんがたっくさん♪ フレブルの輪をひろげよ~!!


☆朔太郎 現在(2012年9月)体重 14キロ



ちょっとダイエット中~

 
☆2011年9月4日 ニューフェイスtakuが家族に仲間入り♪


フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

朔太郎も参加しています♪↑ クリックしてね

ミニミニにっき。

写真にカーソルを合わせると文字が 出るよ♪ クリックすると履歴が見れるよ♪

こちらもどうぞ♪過去写真たち。

FC2カウンター

プロフィール

朔まま

Author:朔まま
2006年2月17日我が家族の仲間入り


*朔太郎(フレンチブルドッグ)♂

2005年12月18日生
カラー:タイガーブリンドル
北海道日本海側 在住

*朔まま(yuki) 1979年生
お仕事しながら主婦してます。
(2012年9月2度目の育児休暇明けで仕事へ復帰~)

*朔ぱぱ 1973年生 
運送系のお仕事してます。

*shin
2009年12月2日生まれ(人間の息子)
現在4歳。
仮面ライダーどのシリーズも大好きライダーボーイ。
pixar作品も大好き。

*taku
2011年9月4日生まれ(人間の息子)
現在2歳。
兄の真似ばかりしたがる典型的な弟タイプ。

いくつになったの?

shinはいくつになったの ver2

shin

takuはいくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ワン友アップリスト

リンク

















月別アーカイブ

カテゴリー

♬朔太郎の愛用品♬

*シャンプー&リンス*

今はこのシリーズ使用中ですー。いい匂いがします♪



*お耳の掃除にはコレ!*



*ロングリードはコレ!!*

今は5m。次は8mがほしいなぁ。



*お散歩のおとも*













*今ハウスを新調しようかと思ってますー*

これ、なかなかイイかもっ。



これもいいかな?



フリーエリア

[ List Random Next]
This site owned by
朔まま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

