2017-11

スポンサーサイト


最後の大会。

先日8月27日(日)に私の住む留萌管内1市7町1村を
すべて通って行われる第20回日本海オロロンライントライアスロン国際大会
兼第9回北海道選手権大会
が、ありました。
この大会今年で20回目なのですが、今年で最後なのです。
日本最長のこのレース、国内外からたくさんの選手が
毎年やってきます。
スイム 2.0キロ バイク 200.9キロ 
ラン 41.8キロという総距離244.7キロの鉄人レースです。

しかし、ボランティアの減少や、国道を長時間使用するので
警察の許可がおりにくくなってること、そして
お金の面での運営も厳しいみたいです。
残念だけどしょうがないのかな?

そんな大会に私は、とても思い入れがあります。
それは、父が出ていたこと。そしてそれに
つられ、私もリレーではありますが
スイムで二度出場したこと。
私の地元、羽幌町がゴールだってこと。
そして、地元の仲間達もたくさんでているので
父や私が出ない年も毎年朝から見にいってました。

今年も最後ということで、父と朝4時に出発して
スタートの増毛町(ましけちょう)まで
いきました。いつも結構わんこ連れの方が
いるので、もちろん朔を連れて行きましたーーー。
20060829125730.jpg
朝日でぇーーす。とっても清々しく
きれいな朝日でした。
20060829125802.jpg
朔も、色んなワンコちゃん達と、くんくん
挨拶しながら、結構楽しんでたみたい。
20060829125836.jpg
8月も末というとこで
くらげちゃんが沢山いるんです。
そう、選手たちが泳ぐ海にももちろんいます・・。
私が出たときも、くらげうじゃうじゃ・・・。
気持ち悪かったの覚えてます・・・。
20060829125911.jpg
スタート前はこんな感じ。
最後の大会ということもあって、スタート前のセレモニーみたいの
やってました。
で、いよいよ・・・
20060829125937.jpg
スタートです。見てるだけでもどきどきする~。
20060829130023.jpg
コレ、人の多いとこで泳いじゃったら
大変なんです。頭蹴られたり、人の手が顔に当たったり・・。
戦場ですね・・笑
トップの選手たちはだいたい25~26分で上がってきます。
それまで、しばし散策。
と、するとそこに、なんとっ!!
20060829130043.jpg

ムネオが来てましたー。金、土って天売、焼尻にきてたらしく
ちょっと寄ってみたそうです。
みんなと握手したり、写真撮ったりしてました。
私も、話のネタに撮ってもらおうかなって思ったんですが
ちょうど、2歳くらいのかわいい男の子が朔を
触りにきてたので、タイミングを逃した~。
と、思ってたらムネオの視界に朔が入って・・・
朔の顔をみて「おっ!!すごい犬だなー」
一緒についてきてた娘さんも「凛々しいお顔ですね~」と。
とっさの出来事で私は「あ、どうも」
というだけでした・・・・。そしてムネオは帰っていった・・・。

その後しばらく上がってくる地元の選手たちを見届けて
私達も、北上~。
車に乗り込んだら、朝といえどもかなり日差しが暑かった
この日。朔はハァハァと、かなりバテ気味。
なので、すぐに濡れタオルを巻いてクールダウンです。
20060829130120.jpg

20060829130201.jpg

とっても天気の良かったこの日。じゃん。
20060829130252.jpg
海も珍しく青く見えます。
20060829130331.jpg
内地から来る選手たちには
この海岸線を走るコースがたまらないそうです。
朔も応援!?
20060829130418.jpg


20060829130500.jpg

と、ここからは応援ばかりしていて
気付いたら写真あんまり撮ってなかったぁ・・・。
朔も朝3時半から起きてるので一度
家によって、夕方まで留守番です。

走ってる選手。これは、知り合いです。
20060829130537.jpg
一緒にホノルルマラソンに行った仲間でも
あります。
ランは遠別町(えんべつちょう)~羽幌町(はぼろちょう)まで。
平坦なのは最初に10キロだけ。
後は上り下りのアップダウンの激しいコースが続きます。
今年はとっても暑かったので、途中でゲロってる選手たちも
結構多かったです。

そして、ゴールはこんな感じ。

20060829130620.jpg
ここをまっすぐ行くとゴールテープが
待っています。いつもだけど、このゴール、
選手の皆さんそれぞれの思いを実況する人がいて
感動するんですよ~。
倒れそうになってゴールするひと。子供達、奥さんと手を繋いで
ゴールする人。そしてこの大会のなんとも
言えないいいところ。ほとんどの選手がゴールしたあと
振り返って観客の皆さんに頭を下げるんです。

声援ってほんとに、とても大きな力になるんですよね。
選手たちの感謝の気持ちがその最後のおじぎに
こもってて、いつ見てもウルウルしちゃう私・・。

夕方にまた連れてきた朔はというと・・

20060829130647.jpg
私たちが、黙ってゴールみてるから
おもしろくなかったみたいです(笑)
途中「あぅっ!」ってどっかいこうぜーみたいな
オーラ出してたけど、私はゴール選手に夢中。
ひねくれちゃった・・。

こんなに感動をくれる大会が今年で終わりなんて
とってもさみしい気がします。
またいつか復活してくれればいいなぁって、
思いながら20:30で競技は終了しました。

選手のみなさん、ごくろうさまですっ!!
そして、感動をありがとうっ。

☆☆☆リンク追加☆☆☆
フレンチブルドッグ さくらのおてんば日記のさくらちゃん
です♪さくらちゃんも、朔太郎と親戚さんなんですよぉ~。
とってもかわいいギャルですっ。
s-IMG_0228-s.jpg
これからもよろしくですっ☆☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

実は私の姉夫婦が大会出てました。
姉はスイム2位でした(^_^)v今年でオロロンがなくなってしまうのとっても残念です(T_T)
朔ちゃんは綺麗な海の近くに住んでるんですね!

お父さんと朔ママが思い入れのある大会が無くなっちゃうのは寂しいですね。
こんなに人が集まってるのに残念ですね。
朔ママさん、留萌なんですね~^^
若い頃、ずっーと海沿い走りながら黄金岬まで夕日を見にドライブによく行ってました。
懐かしい想い出の場所です(・∀・*)
海に飛び込んだ選手達の画像すごいっっ!ホント鮭みたい(笑)
側で見たら凄いんだろうなぁ!
最後まで頑張った人、途中でリタイヤした人、ゴールはそれぞれ見てて感動しますよね。
良い思いでですね(´∀`*)
朔ちゃんもムネオタンに会って(笑)
今度、黄金岬にまた行きたくなっちゃいました♪

すごいっ。
朔ままさんも出たことがあるんですね。
なんだか、とても地元に根付いたステキな大会なのに、なくなっちゃうなんて寂しいですね・・。
景色ひとつひとつが、ほんとにスバラシイ。
ムネオに「おっ!!すごい犬だなー」って言われただなんて、同じ台詞返してあげなきゃ!朔ちゃん・笑。

そうかぁ、確かに抜け道のない国道を使う事になるしねぇ。
うーん、私自身には縁のない大会だけれど、残念。
当たり前にあると思っていた・・。
それにしても、みんなどうして参加できるの??
朔ちゃんママのお父さんも、まきぷぅさんのお姉さん夫婦も。
羽幌とか遠別に仮名ふっていて、朔ちゃんママって親切!って思いました。
朔ちゃんは飽きちゃったんだね。仕方ないね。

朔ままさん、すっごいアクティブな方なんですね~。
ホノルルマラソンに出場したり、トライアスロンに参加したり
って走るの苦手な私にとっては、一生縁の無い事です・・・。

そして、ムネオ!私も今年の6月に函館空港でムネオ見ました。
空港の会議室を使って、何かしてたみたいで、おじさん方と
おしゃべりしてました。結構、小柄な人ですよね。

ニュースで大会が終了するのは知ってたんですが、朔ままさんの
文章を読んでると、トライアスロンを沿道で見るのも結構良いんですね。
経済的に厳しいのは大変ですが、無くなるのは寂しいし、もったいないですね。
ムネオの力で何とかならないのかなぁ・・・。

おわっちゃいました・・・。さびし~

まきぷぅさんへ。

こんにちは~。
え~、そんなんですか~!
お姉さん夫婦が。
そしてスイム2位っ!スゴイ!!
もしかして名前わかっちゃったかも・・・(*^m^*)
そんなに早く泳げるなんて、尊敬しちゃいます~!
素晴らしい♪
もし、大会前にわかってたら
私みつけて「ぷっちくんのおばさ~ん!!」って
叫んでたかも(笑)

ちぃさんへ。

こんにちは~。
私は留萌のもう少し北の羽幌なんですが、
留萌もよく行きます~。
ほんと、スタートした直後は鮭みたいですよ。
迫力満点です。笑
いや~、ほんとに寂しいなーなくなっちゃうの・・。

黄金岬から見る夕日。最高ですよねー。
私もたまーに、見に行きますよ~♪

ゆうこさんへ。

いえいえ、私はリレーでスイムだけなんで
全然たいしたとこないんですよ~。
まきぷぅさんのお姉さん夫婦のように
一人でやってる方を私はとっても尊敬してしまいます。

この日はほんとに海が青く見えて綺麗でした。
いつもは、もう少しきちゃないのに・・・笑

ムネオには、こっちがびっくり。
あ、そうですね~、同じ台詞返してあげれば
よかったですね( ´艸`)

プティちゃんのママさんへ。

私も当たり前に毎年あると思ってたよ~。
ほんとに残念。
私はなんで参加したかというと、感化されやすいから(笑)
頑張ってる人を見て自分も、やってみたいっ!と思ってしまう。そして出来ると思ってしまう。
そして練習なんかがきつくも、言った手前
後にひけず・・・みたいな。
でも、そんな理由でも終わった後には
達成感があるので、それがいいのかな?

朔は完全飽き飽きモード満開でした・・・。

空くんママさんへ。

私もね学生時代はマラソンなんて大嫌いだったの。
それが20歳の頃からだよ。なんか急に走りたくなって
走ってるうちにはまったの。
今こそそんなに、走ったりはしてないけど
なんか目標がないと練習できないんで・・・汗 

鈴木むねおには、びっくり!いきなり
目の前に来て朔をみて「おぉぉ~」って笑
ちょっと噴出しそうになっちゃった( ´艸`)

ほんとだね。ムネオの力でなんとかならないかな?
お手紙でも書いてみようか?
でも、そしたらきっと大会の名前変わっちゃうね。
大会の頭に絶対「ムネオ杯」とかついちゃいそうじゃない?
ムネオハウスみたく・・・。

aiaxさん。

こちらにも来てくれてありがとうございますっ!!

寂しいですね~。
終わっちゃいましたねー。
参加してない年も、毎年朝から行ってたこの大会。
スタート前に雰囲気、エアーサロンパスのにおいとか
好きでしたよ・・・。
復活してほしいですね・・。

何だか読んでたら感動して泣いちゃった(;_;
小中と陸上やってて、その時の練習の事とか、ゴールした時の達成感とかいろいろ思い出しちゃいました…
本気でオリンピック目指してたのになぁ。
練習のし過ぎでひざ&腰痛めちゃいました…
大会が終わってしまうのは残念ですね(T_T)/~~~

リンクありがとうございます。
さくらの写真まで載せていただいて…恐縮です。
これから宜しくお願いします。

最後の大会とは、さびしいですね。
最後なら私も見てみたかったです。
ゴールでの様子を見ちゃったら、絶対泣いちゃいそうで。。。泳いでいる姿が本当にシャケですね~
泳いでいればくらげには、刺されないんですか??
最後の朔ちゃん、ムネムネを見てこんな顔になっちゃたの
かな~なんて(笑)
このリードやっぱりカッコいいですね(^^)
ままさんは、羽幌にお住まいなんですね!!!
私は、まだ一度も行った事がないのでいつか
ガブガブと行ってみたいです☆

トライアスロン参加歴&ホノルルマラソン参加歴ありですか??
朔ままさんってばすごい~!!

朔くんの応援も選手に届いたかな??
早朝~夜までおつかれさまです☆
思い入れのある大会がなくなるのは寂しいですね。
最後の大会、朔くんの思い出にも残ったんですね☆

saku-mamaさんへ。

感動しちゃいますよー。ほんとに。
そして、やっぱり自分もスポーツや他のことでも
一生懸命打ち込んでいたものがあったりすると
なお更、頑張ってる人たちの気持ちがわかるというか・・。
ね?
ほんとに、いい大会だったので残念でなりません。

オリンピックを目指してたなんてスゴイ!!
練習も、やらなかったらダメだし、やり過ぎちゃっても
色んな所に負担がきて・・難しいですよね。
でも、そんな経験をしたから今があるんですよねー。
うんうん。

あ、リンクの件なんですが
勝手にさくらちゃんの画像貼ってしまってすいません。
事後報告で申し訳ないっす・・。

ガブガブくんママさんへ。

どうぞ、羽幌へいらっしゃーーい!笑
そうなんです、羽幌なんですよ~。
なんか今まで田舎で恥ずかしいから秘密にしてたんだけどね。兄弟がみんな札幌にいるのに、朔太郎だけ
こんなかた田舎に来ちゃったよ~みたいな(笑)

クラゲはね、いっぱいいるけど選手がワーって
泳ぐからすぐいなくなるの。クラゲもびっくりだよねー。
なんかクラゲの足にさわったらチクってするらしいけど
クラゲの頭ならなんともないらしい。実際私も泳いでて
プヨプヨって触ったけど、頭だったから大丈夫だったよ。
気持ち悪いけどね・・・。

ふぅちゃんママさんへ。

ほんとこの大会なくなっちゃうの寂しいです・・。
早朝3時半におきて出かけることなんて
そうそう、ないから結構楽しいんです♪
朝日を見て、海の香りを感じて・・・
とってもさわやかな日曜の朝でした。
そんなこともなくなると思うと
やっぱりさみしいなぁ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

なぜ? «  | BLOG TOP |  » ひさびさムービー。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

*おしらせ*


☆ 「フレンチブルドッグひろば」
に登録しましたっ。フレブルちゃんがたっくさん♪ フレブルの輪をひろげよ~!!


☆朔太郎 現在(2012年9月)体重 14キロ



ちょっとダイエット中~

 
☆2011年9月4日 ニューフェイスtakuが家族に仲間入り♪


フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

朔太郎も参加しています♪↑ クリックしてね

ミニミニにっき。

写真にカーソルを合わせると文字が 出るよ♪ クリックすると履歴が見れるよ♪

こちらもどうぞ♪過去写真たち。

FC2カウンター

プロフィール

朔まま

Author:朔まま
2006年2月17日我が家族の仲間入り


*朔太郎(フレンチブルドッグ)♂

2005年12月18日生
カラー:タイガーブリンドル
北海道日本海側 在住

*朔まま(yuki) 1979年生
お仕事しながら主婦してます。
(2012年9月2度目の育児休暇明けで仕事へ復帰~)

*朔ぱぱ 1973年生 
運送系のお仕事してます。

*shin
2009年12月2日生まれ(人間の息子)
現在4歳。
仮面ライダーどのシリーズも大好きライダーボーイ。
pixar作品も大好き。

*taku
2011年9月4日生まれ(人間の息子)
現在2歳。
兄の真似ばかりしたがる典型的な弟タイプ。

いくつになったの?

shinはいくつになったの ver2

shin

takuはいくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ワン友アップリスト

リンク

















月別アーカイブ

カテゴリー

♬朔太郎の愛用品♬

*シャンプー&リンス*

今はこのシリーズ使用中ですー。いい匂いがします♪



*お耳の掃除にはコレ!*



*ロングリードはコレ!!*

今は5m。次は8mがほしいなぁ。



*お散歩のおとも*













*今ハウスを新調しようかと思ってますー*

これ、なかなかイイかもっ。



これもいいかな?



フリーエリア

[ List Random Next]
This site owned by
朔まま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

